The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪



「群れない、慣れない、頼らない」 堀文子さん

もう2週間位前でしょうか? NHKで日本画家の堀文子さんのドキュメンタリー番組を見ました。

吸い込まれるように、番組の中の堀さんの姿に釘付けになりました。

なんて、瑞々しい方なんだろう!

子供のように好奇心一杯のキラキラした目!

反面、言葉の節々に「群れない、慣れない、頼らない」を一貫して貫いて生きてきた堀さんの圧倒的な強さも感じながら、

本当に93歳?! と。

全くタイプは違うけれど、何か、佐藤初女さんに通ずるものを感じました。


女子美術大学を卒業後、
28歳で結婚。

42歳で夫と死別。

43歳で3年間欧州へ旅に出る。
この時、1人で生きていく事を決意。
欧州から最終的にメキシコへ。
当時はどこもまだ観光地化されていない中での一人旅。

バブル期 誰もが浮かれている日本にいることが耐えられなくなり、イタリアへ。
3年滞在。

ただ、ただ好奇心から、
77歳 南米アマゾンへ。

80歳 ペルーへ。

81歳 ヒマラヤへ。
ブルーポピーという花を自分の目でみたい!という強い好奇心でヒマラヤに登る。


堀さんの尽きない好奇心。

90歳になって、「知らない事がどんどん増えてきた」そうです。

堀さんは番組冒頭で、自分は「何者でもない という人生」を目指して生きてきた

と、おっしゃっていました。

堀さんの絵には画風というものがありません。

その作品には「自由でありたい強い思いと、生きとし生けるものへの強い讃歌」が込められているそうです。

そういえば、家に堀文子さん挿絵の本があったことを思い出しました。

番組を見終わって、その本を久々に棚から引っ張りだしました。

DSC_0327.jpg

今日、雨が降る静かな夕方、

「息が絶えるまで感動していたい」という堀さんの言葉を思い出しながら、

もう一度、ほんの少しの間この本をパラパラと読み直しました。

ナチュラルハウス

今日は、青山に行ってきました。

帰りにナチュラルハウスに寄ったら、

リニューアルをしていました。


入り口には、ジューススタンドが出来ていました。

アイスクリームも売っていて、ビーガンアイスでした。

今日は肌寒くてアイスは食べる気がしなかったけれど、いつか食べてみたいです。

個人的には、バッチフラワーレメディのコーナーがなくなってしまって、残念、、、

と思いました。
(ペット用にほんの少しだけ置いてあります)

秋分の日も過ぎて、すっかり秋になりました。

先日の十五夜お月様からあっという間、

昨日は新月でした。

もうすぐ、10月ですね。

彼岸花。


子供の頃、この花を見ると、怖くて、
息を止めて、急いでその場から離れていました。

なんでだろう?

今は、彼岸花を見ると、秋だなーっと思います。
そして、この花はすごく力強いな、と思います。

地球交響曲第7番 予告編見つけました!

予告編見つけましたので、ご興味のある方、どうぞ

龍村監督講演会 余談

余談です、、、。

龍村監督の講演会で、「地球交響曲1~7番のすべての出演者の中で、誰が一番印象的ですか?」
という質問がありました。

監督は、「一番というのはつけられない、皆それぞれが個性的ですばらしいから」というようなお返事をされていました。

しかし、「それを皆さんに理解してもらった上で、敢えて言うならば2人います」とおっしゃいました。

そのうちの1人が「佐藤初女さん」でした。

映画の最初の場面、初女さんがふきのとうを、やさしくそっと、まるで小さな赤ちゃんを扱うように
して雪の中から取っている姿が映されています。

監督はそれを近くで見ていて、本当に感動した、とおっしゃっていました。

懇親会でほんの少し監督とお話する機会があって、
「先日、三浦で1泊2日の佐藤初女さん講演会&おにぎり講習会に行ってきたんです」とお話しました。

すると、「つい先日電話で話したよー」と話してくださいました。

それを聞いて、なんだか、とってもうれしくなりました


右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

