The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


来年の私へ・・・

月に一度届く月刊誌「あなたと健康」
自然療法家の東城百合子先生が執筆されている、
自然療法や自然食のことが書かれている月刊誌です。

DSC01769.jpg
自然療法や自然食のことを紹介しているだけでなく、それを通してどう生きるかということがメインに書かれています。
今年で創刊37年目だそうです。

今月号の中の東城先生が長年共に歩んできたスタッフの方について書かれていた記事の中に、心に響くものがありました。

内容を簡単に要約させて頂くと、、、

あるスタッフの方はかなりひどい糖尿病だったそうです。

にもかかわらず、たっぷりの果物を食べたりとあまり真剣に食生活を変えない。(東城先生は玄米菜食を推奨なさっている方です。)

検査のときだけ、玄米食にして、一時的には正常値になる。あとはまた元の通りの生活。なので血糖値は相変わらず高い。

しかし、彼女は、心はいつも穏やかでjumee��faceA78、「あなたと健康社」での電話対応も病気の人や悩む人に対してとても親切に対応されて、皆さんに喜ばれる。声も40代(実際は80代だそうです!)のようで、元気ではりがある。


東城先生は、そんな彼女を見ると「物が先じゃない、心が先だなあ」とつくづく教えられる、

と書かれいました。


このスタッフの方は、人に親切でいきいきと一生懸命生きていらっしゃる方。
少々食生活が改善されなくても、温かい、いきいきとした心を持って生きる方が大切だ、ということをおっしゃりたいのでしょう���C��001�s���N�@pkk

以前先生がお話されていましたが、食べ物のことばかりこだわって、心を置き去りにしてる方が多いと。
健康のために玄米をたべなければ、だめ!と周りに強要したり、それによって不仲になったり。
せっかくいいことをしていても心が置き去りになると本末転倒だと�|�^�|�^��
もちろんいい食事をする、ということは生きていく上で大切なことですが、それに捕われてはいけない、ということですよね。

それは、すべてのことに言えますよね。

いくら正しいことをしていたとしても、心がささくれだった状態で、他人に思いやりがなかったら、なんの説得力もないし、明らかに体によくない影響を与えるような気がします��

また、以下も同じ記事から。

「私もはじめ、みんな満足ではない。
それでも元気で生き生きとなんか人のためにお手伝いしようとする意欲がある。

もともと私がまともでなく、傷をもつ身が、傷をいやしながら自分が育てられてきた。

これが自然の力だと体で知ったから、これを伝えようとする。スタッフも同じ思いですが、決して上手ではないし、間違いもある。でも失敗は成功のもと。

失敗して身にしみてわかる。

その繰り返しをしながら、育つとはこれ、と理解を深めてきた。


う~ん、色々な経験を積まれてきたからこそ出る言葉で、説得力があります。。。

今年は、私も心を置き去りにしないよう気をつけながら、真心を持って�k�n�u�d、色々な事にチャレンジしたいな、と思っています♪
体力と気持ちに余裕がある時は、こんなふうに言えるのですが!忙しくなった時が正念場ですね������

子育てでもそうです。心を置き去りにして、上から目線でえらそうなことを言う親にならぬよう!気をつけなきゃ�����₩�ȏΊ�

そして、年を重ねると、守りに入りがちですが、失敗を恐れずに、やろう!と決めた事をとことんやっていけたらな、と思っています♪ (手足を使って、体を使って!!)

なーんて、格好のいい事を書いてみましたが、
果たして、来年の今頃、私はどんな気持ちでこの記事を読み返すのでしょうか??

「うん、なかなか出来たぞ!�E�E����」と思うのか?「あ~あ。さっぱり出来なかったよ~�勃����」と思うのか。。。

これもすべて次第。

来年の私がどんなふうになっているのか? 楽しみです���C��001�s���N�@pkk

来年の私よ、 どうだった?2010年?
スポンサーサイト

*Comment

おめでとうございます♫

とても素敵なお話ですね。心が大切。うんうん。今年もよろしく、お付き合いくださいませ。
  • posted by kayapril
  • URL
  • 2010.01/06 11:16分
  • [Edit]

Re: おめでとうございます♫

あけまして、おめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します☆
  • posted by kayaprilさま♪
  • URL
  • 2010.01/07 19:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

