The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


90歳のおばあちゃん

主人のおばあちゃん、御年90歳�n�i�}��
一人暮らしをしています。
とっても元気�菑�����V���[�Y���炫��

家族の心配をよそに、先日も大きな障子の張り替えを自分一人でやったそうです。
「もう年なんだから、危ないから、人に頼んだらいいのに、、、」と家族が助言しても、
「そうね、でも紙とハサミがあっから、自分でやったの」ですって(笑)

彼女はいつもシンプル。

大きな声でよく笑い、よく食べる。流行のスウィーツ���[���P�[�Lをお土産に持っていくと、興味津々の笑顔でおいしそうにほおばる。

庭仕事が大好きで、いつ行っても季節のお花がきれいに咲いている。
お花が枯れたら、種をとって、また翌年それを植える。
ただただそれを何十年も続けている。
だからいつも忙しいんですんって。

年なのに、キッチンやお部屋はいつもきれい。余計なものは一切ないjumee��faceA78

そして、、、90歳なのに、一人暮らしなのに、まだ家計簿をつけている。

そして、クラッシックのコンサートチケットを自分で取る。
子供達が「それくらい取ってあげるのに」と言っても、「自分で取れるから」と。
ただ、念のため付き添いを子供たちにお願いしている。

本当にシンプル。自分のできることは、さっさと自分でやって、出来ないことはお願いする。

彼女とおしゃべりをすると、私たちのなんでもない話を大笑いしながら聞いてくれるので、思わず「私は話し上手?!」と勘違いするくらい、気持ちがいいんです�菑�����V���[�Y��1
いつのまにか一緒になって笑ってしまうので、会った後いつも清々しい気持ちになっています�׷�
90歳のおばあちゃんから、元気を頂くのです!!

本当に気持ちがいい位、彼女はシンプル。
難しいことは考えない(笑)、考える代わりに体を動かしているjumee��stretchingL1。いつも庭仕事をしたり、掃除をしたり、本を読んだり。
他人から見ると、毎日毎日同じことの繰り返しをしているようだけど、彼女は、庭の花や木、そして空の毎日の変化を誰よりも感じているので、毎日が決して同じではないのです。

そして、とっても親切。
そしてちょっと負けず嫌いなんです(笑)
先日、娘と遊びにいったとき、(娘にとってはひいおばあちゃん!)一緒にお庭で写真を撮ったのです。
後々写真をよく見てみると、おばあちゃんが密かに必死に背伸びをしているのですjumee��faceA155
ひ孫に背丈を負けたくなかったのでしょう! 90歳のおばあちゃんなのに・・・�i�C�X

年を重ねて、彼女みたいなおばあちゃんになるのが私の目標です!

シンプルでいるのってとっても難しい。
余計なことを考えたり、余計な物であふれているクローゼットを見ると、ため息が出ます�������
でも、きっと彼女も最初から今のようであった訳ではないでしょう。
いろんな失敗もしてあそこに行き着いたのだろう!と自分に言い聞かせ、日々精進しよう!と思う2009年末なのでした�菑�����V���[�Y���炫��
スポンサーサイト

*Comment

素敵….

シンプルであることはとても素敵で、でもとてもムズカシイですね。
でも目指すところは、やっぱりシンプル。

素敵なおばあさまですね!
そんな素敵なお手本が身近にいらっしゃるなんて羨ましい!
  • posted by junko@アロマティックスローライフ
  • URL
  • 2009.12/25 07:14分
  • [Edit]

junko先生

こんにちは!

そうですね。90歳まで生きれるか?(笑
)わかりませんが、あと、うん十年後、こうありたいという姿が身近にあるのはとっても有り難いですね!
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2009.12/27 17:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

