The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


ジャスミンのオー・ド・トワレ

よく読ませて頂いているブログ「アロマティックスローライフ、その楽しい生活」

たまたまネットサーフィンしてて出会った、このブログ、読んでいると、こちらまで楽しい気分になったり、ぽっと温かい気持ちになったり、そして何よりもそのライフスタイルから学ぶことがたくさんあります♪

このブログを書いていらっしゃる方は、アロマテラピーの先生
時々、ブログにレッスンの様子などが書かれていて、楽しそうだなぁ!と思いながら読んでいました。

先日、私の大好きな花「ジャスミン」の天然エッセンシャルオイルを使って、オリジナルのオードトワレを作る、というワークショップがあることを知り、思い切って、行ってきましたー!

場所は、鎌倉
鎌倉らしい、とっても素敵なお教室。そして、いつまでもここにいたい♡と思ってしまう、優しい、とっても落ち着く空間。


樹齢900年のイチョウ。さすが鎌倉!



アロマは、時々家で香りを焚く程度で、きちんとした知識が無い私は、実はとても緊張しての参加でした。
優しくて温かな雰囲気を持つ素敵な先生にほっとして、レッスンスタート♪

ジャスミンのエッセンシャルオイルに、色々なオイルをブレンドして、オードトワレを作っていきます。

まず、ジャスミンのオイルの香りをかぎながら、香りのイメージワーク。
私は、その香りから、「白」「透明の光」「空」「優しい女性」「羽根」のイメージが浮かんできました。

そして、それぞれのイメージに合う香りを、たくさんの他のアロマオイルの中から選んでいきます。
何の法則もいりません。自由に、ただ自分のイメージを頼りに。
この自由さに最初は戸惑いましたが、段々と心まで自由になっていく気がして、何とも言えない心地よさを感じました。
たくさんの香りをかぎながら、自分のイメージに合うものを見つけていく作業は、とっても楽しく、また自分自身が癒されていくのがわかりました。

最終的に私が選んだオイルは、マンダリン、イランイラン、ラベンダー、ローズウッド、サイプレス
これらを、ジャスミンのエッセンシャルオイルにブレンドしていきます。
量は、自由。
10~15滴以内という約束を守りながら、私の最終的に作りたいオードトワレのイメージ「優しい女性」「真っ白」に近づけるために慎重にブレンドして行きます。
これが、とっても難しい。目を閉じて、香りと自分の感覚に相談しながら滴数を考えます。

出来上がったのが、これ。
DSC01525.jpg
香りをおとどけ出来ないのが、残念!
奇跡的に!イメージぴったりの香りのブレンドが出来ました!
ジャスミンの甘い香りがベースに、ブレンドされたオイルがよい具合に香ります♪
天然のエッセンシャルオイルということもあって、本当に優しい香りです。


DSC01522.jpg
以前友人から貰ったエジプト土産の香水瓶に少し入れ、部屋のお気に入りの場所に飾っています。
時々蓋をあけて、部屋にこの極上!(笑)の香りを漂わせています。

この日、実はちょっと疲れていたのですが、トワレを作っているうちに、自分自身が癒され、体が軽くなり、疲れが消えてしまいました。

香りの持つ力に改めて驚きました!
もっともっと香りについて知りたくなりました♪


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

