The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


「すべては宇宙の采配」

先日のブログでお話ししましたが、最近は時間を見つけては、「読書の秋!」とばかりに本を読んでいます♪

その中でいくつかおもしろかった本を紹介ご致します♪

この本は、以前ご紹介した「奇跡のりんご」の木村秋則さんが書かれた「すべては宇宙の采配」
すべては宇宙の采配すべては宇宙の采配
(2009/07)
木村 秋則

商品詳細を見る

この本を読んでとにかく驚いたのは、木村秋則さんという方は、不可能と言われた「自然栽培でのりんご作り」という偉業を成し遂げる以前から、ただものではなかった!!ということです。

「自然栽培でのりんご作りのことをもっと詳しく書いてあるのかな?」、と思いきや、その辺をかすめながら、木村さんの人となりを不思議な話をちりばめながら綴られたお話です。

子供の頃竜と出会った話、そして竜から告げられた言葉、UFOに連れて行かれたときの話、、、とにかく普通の感覚では???という状態に陥ってしまう話がたくさん!

でも、「奇跡のりんご」を読んだ後、この本を読むと、妙に納得してしまいます。
真実なんだろう、、、と。

でも、木村さんの不思議話?を読んで、真実か真実でないか?は問題ではなく、私たち人間が目に見えるものばかりを追いかけているのが馬鹿馬鹿しいことで、本当に大切なものは何か?それを改めて考えさせられます。

最後に本からの一節をご紹介します。
「人間のすごいのは、思いや気持ちの持ちようで、いくらでも物事を変化させられることです。

心の眼が開くのです。その力は、だれにでも、いつでも発揮できます。

私は作物の気持ちを理解しようとしました。

赤ちゃんの泣き声、ただそれだけですべてを理解する母親のような気持ちで接すれば、きっとすばらしい作物になってくれるはず。

もしも自分がりんごだったら、野菜だったら、稲だったらどうしてもらいたいか、それを考えるのが百姓として当たり前のことだと思います。」

この言葉には、目に見える物の、その裏にある世界を真剣に見つめている木村さんの生き方が現れているように思います。

機会があったら、ぜひ読んでみてください♪
スポンサーサイト

*Comment

こんにちは

先日といっても1~2週間前でしたが、NHKの「ようこそ先輩」という番組に木村秋則さん出ていらっしゃいました。母校で課外授業を行うという番組です。秋本さんは特別なことをするのではなく、淡々と高校生の後輩達と半年くらいにわたってりんごの畑仕事を一緒にするだけでしたが、ものすごく大きな大切なことを体験を通して伝え得たように感じました。ジーンとしてしまいました。
  • posted by kayapril
  • URL
  • 2009.11/11 10:42分
  • [Edit]

kayaprilさま

お久しぶりです♪
コメントありがとうございます。
その番組見たかったなー。いつか再放送ありますよね、きっと!

  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2009.11/11 22:41分
  • [Edit]

番組情報

NHKのオンデマンドで配信されていたけれど、配信期間、昨日まででした。一日違いでしたね。再放送があればいいのにね。
http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/archives/archives317.html
  • posted by kayapril
  • URL
  • 2009.11/12 12:00分
  • [Edit]

胸に響きます!

お~~~っ、うまくまとめてらっしゃる、、
ジ~~ンと来ました!

スピリチュアル流行りの昨今、不思議感覚がもてはやされて、、。
この頃は違って来てしまったように思いますが、このお方のは、実際の体験を通したもので、またそれが、自然に還元されてるので妙に納得させられますね!

もし自分がりんごだったら、、、当たり前を知る、、、。
これはすごい!

又,読まれた本の紹介を楽しみにしています~~♪
  • posted by caelum
  • URL
  • 2009.11/12 14:32分
  • [Edit]

kayaprilさま♪

ご丁寧にありがとうございます!
残念。いつか再放送あるでしょう!
今、おいこみですかー?
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2009.11/12 18:58分
  • [Edit]

caelumさま♪

ありがとうございますー♪
caelumさんにそう言って頂けるとうれしいです!
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2009.11/12 19:04分
  • [Edit]

読みました。

ほんとう!同じ本!
コメント、有り難うございました。
涙ぐんだり、クスっと笑ったり、本当に木村さんの愛情があふれる本でした。
有り難いですよね、こんな素敵で貴重な話を1冊にまとめて聞かせて下さるなんて。
私も早速アップします!
  • posted by junko@アロマティックスローライフ
  • URL
  • 2009.11/16 06:58分
  • [Edit]

junkoさま

コメントありがとうございました♪
この本は、何度も読み返したい本ですよね!!
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2009.11/21 20:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

