The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪



せいたかあわだち草

この草、なんだと思いますか?
DSC03101.jpg
答えは、、、せいたかあわだち草

日曜日に、このせいたかあわだち草を摘みに行ってきました。
場所は群馬県。知人宅の近所です。

DSC03099_convert_20090930163725.jpg DSC03100_convert_20090930164359.jpg
もうすぐすると、穂先に黄色い花を咲かせます。

この時期、東京でもちょっとした道路脇や河原などに、勢いよく咲いていますね。
あの黄色い、背の高い花です。とにかく生命力が強い!


ここ群馬県のせいたかあわだち草、緑がつやつやしてとてもきれい。環境がいいんですねー。

ところで、なぜ、せいたかあわだち草?と思われると思いますが、
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、実はこの草、とっても役立つ草なのです。

東城百合子著「自然療法」によると、せいたかあわだち草は身体から薬害や公害を出す程の力があるそうです。またアトピーのかゆみもとり、薬害で苦しむ人もこれで助けられるそうです。

開花前の穂は花穂の蜜の部分に酵素が多くあるので、とても有効だそうです。またこの時期の葉や茎にもその力がしみこんでいるそうです。(「自然療法」東城百合子著から)

花が咲く直前に穂先30センチほどを摘んで、日に干します。それをお風呂に入れて一緒に焚きます。

今の時代、普通に暮らしていても、食品添加物や、野菜についた農薬、車の排気ガス、などなど、身体にあまりよくないものが、どんどん入ってきてしまいます。
せいたかあわだち草のお風呂に入ることで、それらの毒素を身体から排出してくれます!
かなりの力があるそうです。デトックスですね。

DSC03102.jpg
やっぱり緑の多い田舎っていいなー。


ついでに、友人宅の庭のすばらしい!家庭菜園で野菜の収穫をさせて頂きました。
家庭菜園というより、もはやちゃんとした畑でしたが!

このトロピカルな花、実は、オクラです。
よーく見るとオクラがなっているでしょう。
DSC03086_convert_20090930185358.jpg DSC03085_convert_20090930185421.jpg

おいしそうな人参!帰宅後、葉っぱを炒めて食べたら、おいしかったこと!
DSC03091_convert_20090930193825.jpgDSC03092_convert_20090930193902.jpg

ごぼう。
DSC03090_convert_20090930193840.jpg

あずき。いんげんではありません。そして、ピーマン。
DSC03093_convert_20090930193925_convert_20090930212117.jpgDSC03095_convert_20090930193941_convert_20090930212302.jpg


とうがらし。
DSC03087_convert_20090930193726.jpg

ごま。ごまがこの様なものだとは、恥ずかしながら、知りませんでした。
この殻のような物の中に、ごまがぎっしり。
DSC03082_convert_20090930194114.jpg DSC03083_convert_20090930194129.jpg

車を30分走らせて連れて行ってくれた、
とっても趣のあるカフェましらこ
古民家を改造して作ったそうです。茨城県古河駅近く。
DSC03108_convert_20090930194022.jpg DSC03116_convert_20090930194043.jpg
野菜たっぷりのランチ♪おいしかったー!

茨城を満喫しました!
Yさん、お世話になりましたー。ありがとう♡

今週は天気が悪いけど、せいたかわだち草、雨がかからないように、干しています。。。
時間がかかりそうです。


*Comment

素敵!

せいたかあわだちそう。自分たちの種だけを残そうとするものすごーいパワーの植物ですよね。
昔はそこかしこにはえていたのに、最近は減ってしまってちょっと残念。
身の回りの草を自分たちの暮しに取り入れていた代表的な植物ですね。でも、入浴剤にするとは知りませんでした。東城先生の本、もう一度読んでみます。。。

茨城の畑、カフェ、どれもほんとうに素敵!
写真だけでも野菜の元気が伝わってきます。実際はもっといいんでしょうね~。
  • posted by junko@アロマティックスローライフ
  • URL
  • 2009.10/01 06:29分
  • [Edit]

これが!

噂には聞いていましたが、、、セイタカアワダチ草、実際に使った事なかったです。

綺麗な薄緑ですね!
身近な草で、そんな効果があるなんて、自然ってすごいですね、、。つくづく感心してしまいます。あ、、、でも、最近は、うちら辺も見ないかも、、^^;。

お野菜も活き活きして、、、ゴマを作ってられるのッて、すごいですね!
  • posted by caelum
  • URL
  • 2009.10/01 19:53分
  • [Edit]

junkoさま

こんにちは♪
せいたかあわだち草、昔、母からアレルギーになるから近づいてはダメ!なんて言われたことを覚えています。意外とそう思ってらっしゃる方多いみたいですね。あれは、ブタ草と間違えられて、そういうことになってしまっているようですね。
入浴剤として使うのは、私も今年が初めてなんです。楽しみ!
とにかくすごいパワーみたいです。知人によると、砂浴なみにデトックスらしいです!
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2009.10/02 17:36分
  • [Edit]

caelumさま

こんにちは♪
せいたかあわだち草、夢中で摘んでいたら、なぜかとっても癒されました(笑)
緑に無心で触れるって本当に大切ですねぇ。今の子供たちは(東京の)今なかなかそういう場がなくて、かわいそうです。
入浴剤として使ってみて、効果を実感したら、またお知らせします!
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2009.10/02 17:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

