The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

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今朝の朝食

最近、朝食によく作るミネストローネスープ。

にんにくとタマネギを炒めただしに、

冷蔵庫にあるお野菜をなんでも切って、入れて、グツグツ煮ます。

最後に塩こしょうで味を整えます。

昔は、固形スープの素など使っていましたが、

タマネギとニンニクを炒めただしで十分。

とっても優しい味になります。

今朝は、トマト、にんじん、セロリ、アスパラ、

を細かく切って入れました。

ここでポイントです!

このスープに押し麦をたっぷり入れ、一緒にぐつぐつ煮ます。

ボリュームも出ますし、栄養価も上がります。

押し麦には、食物繊維ビタミンB1カルシウムが多く含まれていて、

特に食物繊維なんかは、白米の17倍さつまいもの4倍だそうです。

コレステロール抑制効果や、血糖値抑制効果があるそうです。

おいしいし、一石二鳥どころか...一石十鳥?(笑)位、です。

最近は、美肌効果で、マスコミなどでよくとりあげられていますね。

毎日のお味噌汁にもたっぷり入れています。お味噌汁にもよく合って、

家族にも評判がいいです。

ついでに・・・これは、イタリアサルディーニャ在住の友人からお土産に頂いたマーマレード。
DSC02882.jpg
朝、濃いめの紅茶にこのマーマレードジャムを入れて飲むのが

最近のお気に入りです。

オーがニックで、お砂糖も使っていないそうで、自然な甘みがおいしいです。

今朝は、このマーマレードジャム入り紅茶

押し麦たっぷりミネストローネ
の朝食で、

「今日も一日楽しんで過ごそう!」と元気になりました(笑)。

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glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

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