The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


びわの葉 化粧水

先日、たくさんのびわの葉を頂いたので、痛んでしまう前に、
煎じて化粧水にしてしまおう!
ということで・・・、

大量のびわの葉をちょきちょきハサミで切り刻んで、お湯でぐつぐつ煮て、こして・・・
出来上がりです!



いつもこういうことをしていると、心がワクワクしてきます。

なぜかなー?と考えてみると、
子供の頃、
葉っぱをちぎって遊んだり、
泥水をバケツに入れて、木の棒でかき混ぜてみたり、
たんぽぽの花びらをちぎって葉っぱのお皿にのせてみたり、、、
そういうワクワクして遊んだことを、
たぶん感覚が思い出すからだと思います。

夜中、大きなお鍋でたくさんの葉っぱをグツグツと煮ていると、
自分が魔法の薬を作る魔女にでもなったような?(笑)
気分になりました。

このびわの葉化粧水は、お肌すべすべきれいになるし、
手足が荒れている時にも使えるし、
抗菌力があるので切り傷や虫さされにもいいそうです。
またあせもや赤ちゃんのおむつかぶれにもいいそうです。
安心安全の万能薬です。

保存方法は、瓶や空いたペットボトルに入れて、
冷蔵庫に入れておきます。

びわの葉は、煮ても、アルコール漬けしても、温灸でも、
直接身体に張っても、お茶にして飲んでも、
すべて身体を癒してくれる優れものです。

興味のある方は、右の「お薦め本」の中に「びわの葉療法」の本を
リストアップしておきましたので、チェックしてみてください!

スポンサーサイト

*Comment

こんにちは。

枇杷の葉化粧水。とても興味があります。匂いは?つけ心地は?
今日GFのメディカルハーブセラピストの説明会に行ってきました。結局、7/23日に始る講座を受けることに決めました。結構理系で難しそうなんだけれど、興味があったら、まず、やってみるの精神で…。
毎週木曜日にお近くに出没します。たまに、お茶でもお付合いください。
  • posted by kayapril
  • URL
  • 2009.07/09 19:00分
  • [Edit]

Re: こんにちは。

ビワの葉化粧水の匂いは、ほんのり薬草茶のような香りがします。
つけ心地は、さらっとしています。
夏、日焼けしてしまった肌にもいいかなー、と思って大量に作りました。

ついに決めたんですね!
もちろんお茶でもご飯でも!昼間ですか?夜ですか?
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2009.07/09 23:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

