The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


奇跡のりんご 木村秋則さん

本、「奇跡のりんご」の主人公 木村秋則さんのセミナーに参加するために、横浜で行われたGREEN EXPO 2009に行ってきました。

この「奇跡のりんご」とは、100パーセント不可能と言われた完全無農薬のりんご栽培に挑んだが為に、約10年間、想像を絶する極貧生活と苦労をされ、ついにその「奇跡のりんご」が出来るまでの壮絶な道のりが綴られた本です。

2006年に「NHKプロフェッショナル 仕事の流儀」(総合火曜10時~10時45分)に木村さんが出演された際、あまりに反響が大きくて、この本が出版されたそうです。

この本を読まれた方も多いと思いますが、私は最近読んだ本の中でも最も感動した本です。
DSC00799.jpg

周りから「無農薬のりんごなんてできるわけない」と馬鹿にされ、白い目で見られながらもひたすら地道な努力をされる・・・
しかし、その血のにじむような努力をの甲斐なく、失敗の連続、そして絶望の日々。

そんな木村さんがおっしゃった言葉です。(「奇跡のりんご」から)
「人間に出来る事なんて、そんなたいしたことじゃないんだよ。
みんなは、木村はよく頑張ったっていうけどさ、私じゃない、りんごの木が頑張ったんだよ。
これは謙遜なんかではないよ。
本気でそう思っているの。
だってさ、人間はどんなに頑張っても自分ではりんごの花ひとつも咲かせることが出来ないんだよ。~省略~ 
主人公は人間じゃなくてりんごの木なんだってことが、骨身に染みてわかった。
それがわからなかったんだよ。
自分がりんごを作っていると思い込んでいたの。
自分がリンゴの木を管理しているんだとな。
わたしに出来ることは、リンゴの木の手伝いでしかないんだよ。
失敗に失敗を積み重ねて、ようやくそのことがわかった。
それがわかるまで、ほんとうに長い時間がかかったな。」


全身と五感をフルに使ってりんごと向き合い、失敗し、絶望しながら、その域に達した木村さんがおっしゃるこの言葉は、本当に重みを感じます。

頭だけで理解して、えらそうなことを言う人はたくさんいます。

しかし、木村さんのように、自分の身体をフルに動かし、土にまみれ、経験をした人は、本当に謙虚だし、その苦労を感じさせない突き抜けるようなあっけらかんとした気持ちよさがあるんだな。。。と思いました。

そして、本当にすごい人というのは、元々特別な力を持っている人ではなく、日常生活で当たり前のことを繰り返し、繰り返し、地道に積み重ねている人なんだなぁ。。。と実感。



木村さんがセミナーでおもしろいことをおっしゃっておりました。
(確か本にも書かれておりましたが)

農薬をまかない為、害虫だらけ、そして病気だらけになった約800本のりんごの木1本1本に、「無理をさせてごめんなさい。花を咲かせなくても、実をならせなくてもいいから、どうか枯れないでちょうだい」と頭を下げて歩いたそうです。

しかし、隣の農家と隣接する1列のりんごの木約80本には、声をかけなかったそうです。
(りんごの木1本1本に話しかけている姿を他の農家の人に見られるのがさすがに恥ずかしかったそうです。)

そして、ある日木村さんは奇妙なことに気づいたそうです。
その声をかけなかった約80本のりんごの木は、全部見事に枯れたそうです。

つい目に見える成果や結果を重視してしまう時がありますが、目には見えない「言葉」に込められた「愛情」や「思い」そういうものを大切にしていかなくては、、、と改めて反省です。

ちょっと長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
とってもいいセミナーでした。

スポンサーサイト

*Comment

こんにちは。

GREEN EXPO行ってきたんですね。
秋山さんのお話、私もTVで見ました。
当り前のようにしていらっしゃるけど、本当にすごい人ですね。
今日の記事にリンクをはらせていただきました。
まずかったらご連絡ください。
  • posted by kayapril
  • URL
  • 2009.07/06 21:26分
  • [Edit]

kayaprilさま

もちろん!リンク張ってくださってオッケーです!
そろそろこのブログにもリンクを作ろうかな・・・と考えているところです。

フォローしてますよー。
kayaprilさんは、ほんとお料理上手ですね。
メニューを読んだだけで、おいしそうで!!
写真は張れないんですかー?
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2009.07/07 09:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

