The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


ルバーブのタルト

以前二子玉川のナチュラルマーケットに売りに来ていたオーガニックファーム、「メリーファーム」に注文していた野菜の詰め合わせが届きました。

DSC00746.jpg
スナップエンドウ、絹サヤ、サニーレタス、ルバーブ、スイスチャード、カブ、大根、オカヒジキ、水菜、ブルーベリーなどが入っていました。
メリーファームがある八ヶ岳山麓の季節は未だ晩春から初夏に入ったばかりだそうです。夏突入!の東京とは大違いです。よって、夏野菜はこれからだそうです。

写真右上にちょっとだけ写っている、セロリを赤くしたような野菜、ルバーブでタルトを作ることにしました。

私は、イギリスに住むまでルバーブというものをよく知りませんでした。
イギリスでは身近なお野菜のようで、スーパでもよく目にしました。
一見セロリのようですが、味は全く違います。酸味が強くて、ジャムにしたり、パイにしたり、どちらかというとお菓子に使うイメージがあります。セロリのように生で食べる事はないようです。
お料理でどのように使ったらいいか?わからなかったので、タルトを作る事にしました。
DSC00759_convert_20090628132924.jpgDSC00761_convert_20090628132808.jpg
ルバーブを1センチ幅で切ります。
ジャムを作る要領で、ルバーブ約300グラムにきび砂糖140グラム(もっと少なくても十分甘いです。)、レモン半分のしぼり汁を入れて40分程弱火で煮込みました。
青々とした芝生のような爽やかな香りがただよい、なめてみると香りとは全く違うイチゴやオレンジのようなフルーツ的?な酸味が広がる味です。

DSC00767_convert_20090628132859.jpg
体質的に小麦があまり合わない私は、上新粉を使ったタルトを作ってみました。
上新粉1カップ、小麦ふすま1/3カップ、油1/3、を混ぜ、ねばりが出てくるように水を足していきます。軽くねばりが出たら、それを丁寧にタルト皿にのばし、砂糖と煮込んだルバーブを入れます。

DSC00773.jpg
180度のオーブンで15分焼きました。
甘酸っぱくておいしいルバーブのタルトの出来上がり!
やみつきになる味です。

ジャムやタルト以外でのルバーブの食べ方をご存知の方、ぜひ教えてください!




スポンサーサイト

*Comment

おいしそうなお野菜!

こんにちは。見るからに健康的で美味しそうなお野菜ですね。ジメジメっとしたお天気が続いていると、身体が野菜を欲してきますね。
ルバーブって、名前は知ってはいたけれど、初めてみました。蕗っぽいイメージでいたけれど全然違うんですね。おいしそうです。
ブルーベリーはどうしたのかな?
今度まとめてジャムレシピ紹介して下さい。
  • posted by Kayo Komatsu
  • URL
  • 2009.07/02 10:36分
  • [Edit]

komatsuさま

お野菜おいしかったです!
今回は葉ものが多かったので、痛んでしまう前に大急ぎで食べなければならなかったので、大変でした!ブルーベリーは普通に食べました笑。これもおいしかったです!
スーパーでルバーブを見かけたら、勇気を出して?ぜひ買ってみてください。やみつきになる味です!
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2009.07/02 11:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

