The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


eatrip

友人と映画eatripを観てきました。
「食べるということこそ、生きること 人生は食べる旅」をテーマに、ドキュメンタリータッチで描かれた映画です。
様々な分野で活躍する人たちが、食との向き合い方についてのインタビュー形式で語っていく、という映画です。

映画の中で、「今までで心に残るおいしかった食べ物は?」という質問がありました。
私は何かな?と思いめぐらして、ふと浮かんだのが、以前引っ越しの際友人が届けてくれたチキンと野菜を煮込んだトマト味のスープです。

その日はとても寒く、引っ越しで朝からばたばたしていて、お昼もろくに食べられませんでした。
夕方になり、疲れきって、ご飯も作りたくないし、外はすごく寒くて、買い物に行く気力もない・・・そんな状況の中、友人が大きな真っ赤なお鍋にいっぱいのスープを作って持って来てくれました。

ふたをあけると、ついさっきまで煮込んでいてくれたのか、湯気がぱーっと顔にあたり、同時にトマトの香りが、すーっと空腹の身体の中に入ってきました。

本当にあのスープのおいしかったこと!!!
家族皆で「おいしいね。」「おいしいね。」と感動しながら食べました。

おいしかった!と思うお料理はもちろんたくさんありますが、ふっとこのスープが頭に浮かんだのは、やはり引っ越しの疲れや、冬の寒さ、そんな状況の中で、思いがけず持って来てくれた彼女のやさしさがたくさん入ったスープであったからでしょうか。

皆さんにとっての心に残るおいしかった食べ物は何ですか?

DSC00752.jpg
機会があったら、ぜひ観に行ってみてください!
食べ物の映像がとてもきれいで、調理の際の音もリアルに響き、映画が終わる頃には、お腹がペコペコになりました(笑)。

スポンサーサイト

*Comment

おいしい記憶?しあわせの味?

こんにちは。お久です。
この映画のことは知らなかったけれど、ふっと『ショコラ」という映画を思いだしました。ご覧になりましたか? 私お気に入りの映画です。
監督ラッセ・ハルストレム、主演ジュリエット・ビノッシュ、他にもジョニー・デップとか、ジュディ・ディンチとか、キャリー=アン・モスとか、ビクトワール・ティビソルとか、さりげなくキャストがすごいですが。なにより、食べるシーンがね良いです。みんな子供みたいに幸せそうな笑顔に変わる。おとぎ話。
  • posted by Kayo Komatsu
  • URL
  • 2009.06/25 10:47分
  • [Edit]

komatsuさま

『ショコラ』観たい!と思いつつ、結局未だ見ていないんです。。。
近々レンタルビデオやさんで借りようっと!
ありがとうございますv-22
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2009.06/25 22:58分
  • [Edit]

ども。

この前、料理教室で「未来の食卓」
という映画いいから見た方がいいよと
勧められました。

8月頃の公開かな。
シネスイッチ銀座でやるみたい。

公式HP

http://www.uplink.co.jp/shokutaku/index.php

良かったら是非!
  • posted by seacow tomorin
  • URL
  • 2009.07/01 03:19分
  • [Edit]

seacowさま

その映画気になっていました!
丁度友人と「行こうね」と話していたところです。
フランス映画ですよね。
楽しみです!
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2009.07/02 11:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

