The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


あずき その後・・・

以前、あずきの事を書きましたが、そのあずきがぐんぐん成長しています。
「試しにあずきを水につけてみて、しばらく様子をみてみよう!」と思いたって、二日が過ぎた頃、芽が出始めました。
普通にスーパで買ってきたあずきから芽が出るとは、驚きでした。


水につけて、2日後。皮を破って芽が出てきました。すごい生命力です。
DSC00542.jpg



さらに3日後。可愛い双葉が出てきました。




お日様に向かって、ぐんぐん伸びます。
DSC00617.jpg


お皿での水栽培は、そろそろかわいそうになってきました。
土に植え替えてあげなければ。
DSC00619.jpg



植木鉢に植え替えてあげました。
水栽培期間が長かったので、ひょろひょろしていますが、今も元気に成長し続けています。
DSC00680.jpg


水につけてたった2日、あずき達はこのチャンスを待っていたとばかり、赤い皮を破って芽が勢いよくでてきました。
ただの乾物?と思っていたあずきから芽がでて、やがて青々とした葉がはえ、お日様に向かって成長していく姿に、何故か愛おしさを感じました。
固いお豆の中では、人間には見えないけれど、生命がうずうずとうごめいていたのですね。
このはじけるような命を頂いていることを忘れないようにしなければ!とあずきの成長を観ながら、改めて思いました。
小豆だけでなく、他の食べ物もすべて同じことなのですよね。
今は、人工的に作られた加工食品が巷ではたくさんあふれていますが、私はやはりこのはじけるような命を頂いて、はじけるような元気をもらいたい!です。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

