The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


マクロビ

マクロビのお料理教室に行ってきました。
こんなお料理を作りました!

お野菜たっぷりで、余計な調味料、動物性タンパク質は一切使わず、素材の味を活かしたお料理です。調味料は、塩と、梅酢、昆布だしくらいしか使っていないのに、とってもおいしい!色どりもきれい。

お料理教室に参加して、改めて自分の食生活と食に対する態度を見直して、反省することばかりでした。その土地の、その季節の物を、大切にお料理をして、丸ごと頂く。本来当たり前のことですが、忙しかったり、面倒くさいモードに入ると、忘れてしまいます・・・。
若い人から年上の方までたくさん参加していましたが、皆熱心でよく勉強されてて、頭が下がりました。いいとこ取りの私は、まだまだです・・・。

帰りに、一緒に参加した仲間と、代々木上原のKanbutsu cafeに寄りました。
kanbutsu cafeとは、その名の通り、切り干し大根やひじき、凍り豆腐、豆、玄米、パスタなどの乾物を使ったデリやスウィーツを販売しています。(玄米やパスタも乾物だそうです。)
もちろんこだわりの素材で、保存料や着色料、酸化防止剤などは一切使っていないそうです。
DSC00700.jpg
代々木上原駅から徒歩2分位。


DSC00697.jpg
落ち着いた感じの素敵な店内。ショーケースに入っているお惣菜や、
スウィーツすべておいしそうでした。


右下の写真は、習ったお料理を、早速一品作ってみたものです。
色々なお野菜をルクルーゼの鍋にいれて(お料理教室では、圧力鍋を使っていました。)塩だけ入れて、水も足さずに、お野菜の水分だけで蒸し煮しました。

左下は、kanbutsu cafeで買った乾燥クミンやガーリック、ごま、オニオン、コリアンダー、フェンネル、メティ、パセリ、グリーンペッパーをオリーブオイルでつけ込んだソース。
蒸し野菜にかけてみました。やさしい味の蒸し野菜とスパイスのきいたソース、よく合いました。(教室では、違うソースを作りました。)ちょっと色どりが悪いですね。。。緑と赤が必要ですね。

DSC00701_convert_20090609193723.jpgDSC00707_convert_20090609193826.jpg



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

