The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


お掃除

下駄箱を掃除しなくては・・・と気になり続けて早数ヶ月経ちました。
じめじめし始めたこの季節、匂いが気になり始めました。
掃除が得意でない私ですが、ついに重い腰をあげ、掃除をすることにしました。

まず、子供の履けなくなった靴を処分。状態のいいものは、友人へお下がり。
下駄箱が小さい!といつも文句を言っていましたが、急にスペースがたっぷり空きました。
下駄箱の中を100円ショップで買った小さなほうきできれいにはいて、靴を取り出しやすいようにきちんと整理しました。掃除をしているうちに、だんだん心が清々しくなってきました。

ついでに、消臭剤を作ることにしました。私が頼りにしている「ナチュラルクリーニング」という本に、手作り消臭剤が紹介されています。この本には、洗剤を使わず重曹やクエン酸などを利用して、人にも環境にもやさしいシンプルでナチュラルな掃除方法が紹介してあります。

この本を買ったのは、犬を飼い始めた頃。
カーペットのシミを落とそうと思った時に、急に洗剤成分が気になりました。
その頃子犬だった我が家の愛犬は、いつもカーペットをペロペロしていましたので。元々強い洗剤は使わないようにしていましたが、より気をつけるようになりました。
この本には、重曹などを使ったナチュラルなしみぬき方法も紹介されています。



消臭剤の作り方。
ジャムの空き瓶に重層100ccユーカリのアロマオイル4滴を入れました。
出来上がりです!簡単!
本には、ユーカリオイルに加え、ティーツリーオイル10滴入れるよう紹介されていましたが、家になかったので、とりあえずユーカリオイルだけ入れました。これだけでも十分さわやかな香りです。
下駄箱の隅におきました。靴独特のいやな匂いがすっかり消えて、下駄箱を開ける度に爽やかな香りが広がり、家族にも大好評です。
DSC00684.jpg
重曹には、消臭作用があります。
ユーカリオイルにも消臭作用、防虫作用があります。
ちなみに重曹は、薬局やスーパーでお掃除用として売っています。





スポンサーサイト

*Comment

私もずっと前から下駄箱の整理をしなければと思いつつ、今日に至っています。
重曹のアイディアとてもいいですね!
私もglenwoodsさんに習って、我家を爽やかにしたくなりました。
いつもステキな情報をありがとうございます。
これからも楽しみにしています!
  • posted by いっこ
  • URL
  • 2009.06/07 11:53分
  • [Edit]

いっこさま

コメントありがとうございます!
うれしいですv-238
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2009.06/07 20:14分
  • [Edit]

すてき!うちの下駄箱もにおい消し必要!
私もやってみます♪
  • posted by Amy
  • URL
  • 2009.06/08 22:09分
  • [Edit]

簡単なので、ぜひ試してみてね!v-218
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2009.06/10 20:30分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

