The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


朝、家族を送り出し、ささっと玄関をきれいにして、お香を焚きます。
以前泊まった宿で、朝ぴかぴかに掃除をされた玄関にお香が焚いてあり、あまりに気持ちよかったのを思い出して、最近真似ています。

朝は忙しいので、10センチほどのお香を1/3位に切って、一回分として焚いています。3分もしないうちに、燃え尽きてしまいます。質の良いお香は高価なので、このように使うと節約できます。
ちなみに、お香は量より質だそうです。天然成分100%のものを使うようにしています。

お香で有名なのは、白檀(サンダルウッド)や沈香。
以前読んだ本に書いてありましたが、これらのお香は、場の気を浄化してくれるそうです。ネガティブに陥っている時にはもってこいです。
お香は、仏教と密接に関係があり、日本には仏教伝来と共に入ってきたと言われているそうです。


朝、時間がない方は、寝る前に焚いたら、気持ちの良い朝が迎えられそうですね。
アロマも大好きですが、最近はお香。お香の香りは、好き嫌いもあると思うので、私個人的には、自分が心地よく感じるものがあれば、それを焚けばいいかな、と思っていますが、、、
色々詳しい方がいらしたらぜひ教えてください!

「一休禅師」が書いたと言われているお香の効用についての「香の十徳」をご紹介します。
これを読んだら、朝、お香を焚きたくなるの間違いなし!です。

~香の十徳~
1、感覚を研ぎ澄まされる。
2、心身を清浄にする。
3、穢れを取り除く。
4、眠気を覚ます。
5、孤独感を癒す。
6、忙しい時も和ませる。
7、多くあっても邪魔にならない。
8、少なくても十分香りを保つ。
9、長い間保存しても朽ちない。
10、常用しても害がない。


DSC00555.jpg
小さな羊の形をしたお香立て。
かなり昔に京都旅行の際清水寺近くのお香専門店二井三で買いました。
ネットでも買えるようです。
東京でお薦めのお香専門店をご存知でしたら、ぜひ教えてください!
スポンサーサイト

*Comment

お揃い…

偶然!お香立て、家のはニワトリです。
京都からやって来ました。きっと同じお店ですね。

お香は、いいですね。私も大好きです。
ここ数年欠かさないのが、屋久杉を使った樹香というお香。
とても落ち着く香りです。鹿児島の樹香堂というお店の製品です。取り寄せもできるけれど、有楽町のかごしま有楽館で購入できます。
あと銀座には、鳩居堂もありますね。買わなくても、楽しい。今度ご一緒しませんか?
  • posted by Kayo Komatsu
  • URL
  • 2009.05/29 17:24分
  • [Edit]

Re: お揃い…

えー!偶然ですね。
にわとりですか!笑

屋久杉から作られているお香、気になります。
どんな香りがするのだろう・・・?
ぜひ試してみたい!

今度ぜひ銀座ご一緒してください。
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2009.05/29 21:59分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

