The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪



あずき  ~ハートの最中~

我が家は、皆、あずきが大好きなので、よく煮ます。
一度に大量に作って、小分けして、冷凍し、常備しておきます。
今日は、自然食品店「ナチュラルハーモニー」で買ったハート型の最中の皮に餡を詰めて、おやつに頂きました。「ナチュラルハーモニー」は、銀座、世田谷、横浜などにある自然食品店で、カフェやレストランもあり、とてもおいしくてお薦めです。


DSC00521_convert_20090523170034.jpg DSC00524_convert_20090523170105.jpg
あずきを水に一晩つけて、煮ます。やわらかくなったら、黒砂糖を入れてまた少し煮ます。あずきは、玄米と同じ位ビタミンB1が豊富で、疲れや、夏バテなどにいいそうです。これからの季節の必需品です。


DSC00519.jpg
知人から教えてもらって以来、すっかりお気に入りのハート型の最中の皮。


DSC00527.jpg
この皮に餡を詰める作業が、とっても楽しいんです。
特に子供は、この作業が大好きです。
夏は、アイスを詰めてもおいしそう。


DSC00528.jpg
一口サイズでとってもかわいい。
小腹が空いた時に、ちょこっと食べられます。


DSC00542.jpg
あずき10粒を2日間水につけたら、芽が出てきました。
生きているんですね。小さなあずきの命を、大切に、おいしく、頂きます。
この後どうなるか?しばらく栽培してみます。




*Comment

美味しそうだね。。。

ハートの他にも形はあるの?

お友達のへ遊びに行く時とか
プレゼントにしてもいいよね。。。

でも皮がヘロヘロになってしまうかな?!
小豆を固めに煮ればいいのかな?!

今度教えてね。
  • posted by seacow 智子
  • URL
  • 2009.05/24 08:54分
  • [Edit]

小豆がそんなに身体によいとは知りませんでした!今度作って食べよう!

Re: タイトルなし

コメントありがとう!
ハート以外には、ハートよりもっと大きくて、丸い形が売っています。
そうだね、お友達へのプレゼントにいいね。
餡と皮を別々に持っていって、その場で作ってあげるのが、一番いいかもね!

  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2009.05/25 19:55分
  • [Edit]

jiejietopさま

コメントありがとうございます!
小豆療法というのがある位、小豆は身体にいいです。
毎日、お砂糖を入れず、少々の塩で煮て、体調の悪い時、お茶碗一杯
食べるといいそうです。
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2009.05/25 19:57分
  • [Edit]

小豆!お豆って美味しいよね

小豆療法ってあるんですね。
お茶わんいっぱいは食べないけれど、甘くない小豆は食べています。身体がだるい時に、食べたくなりますね。
とても、疲れがたまった時は、豚肉と合わせて、ガッツリと。エネルギーが満たされる感じ…。

リクエスト!お豆のレシピ。お願いします。
  • posted by Kayo Komatsu
  • URL
  • 2009.05/26 10:39分
  • [Edit]

Re: 小豆!お豆って美味しいよね

お豆のレシピ、、、。よくよく考えたら、小豆は煮てばかりです。。。
後は、ごはんと一緒にぐつぐつして、小豆おかゆ。体調の悪い時お薦めです。
いいレシピがあったら、教えてください!

小豆以外では、我が家では、大豆やひよこ豆をよく食べます。
カレーの中にたっぷり入れたり、サラダの野菜の上にかけたりします。
ひよこ豆でよくするのは、みじん切りにしてさらしたタマネギとイタリアンパセリとまぜて、ワインビネガーとオリーブオイルと塩こしょうしただけで、すごくおいしく食べれます!

後、ひよこ豆を使った料理で、レバノン料理で有名なのがありますよね!ひよこ豆を煮て、にんにくとオリーブオイルと白ごまペースト、レモンを入れて、フードプロセッサーにかけて、ペースト状にして、ピタをちぎりながら、つけて食べる!夏のおつまみにすごくいいですね。
あー、食べたくなってきました。
イギリス時代、レバノン料理はよく食べにいっていましたが、東京でどこかいい所あるでしょうか?


  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2009.05/26 23:08分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

