The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


我が家の強い味方

昨日、とても暑かったので、冷たいものを飲みすぎてしまったら、お腹の調子が悪くなり・・・、夕食後、久々につらい状態になりました。
元々あまり胃が強くないのと、冷え性なので、最近は冷たいものを飲んだり食べたりするのを控えていたのですが・・・。

こういう時は、我が家の強い味方「梅肉エキス」の出番です。
梅肉エキスとは、青梅をすりおろし、絞った絞り汁をことこと長時間煮詰めたものです。1kgの青梅から20gしかとれない、梅の栄養がぎゅっと詰まった、とても貴重なものです。

手作りは大変なので、私は市販のものを常備しています。
梅肉エキスのおかげで、胃の弱い私でも、ここ数年市販のお薬を飲んだことがありません。
自然食品店で、買うことができます。


あずき大の量のエキスをお湯に溶かして飲みます。
すっぱいのが苦手な方は、番茶に溶かして飲むのがお薦めです。


DSC02859.jpg
このお茶のお陰で、昨晩のお腹の痛みが嘘のように、
今朝はお腹ペコペコで目を覚ましました。
朝食後も、念のためまた飲んでおきました。

疲れた時や、食べ過ぎた時にも必ず飲みます。翌朝身体が軽く目覚めがいいです。
現在試験期間中の娘は、少し疲れているので、毎晩飲んでいます。
効果を実感しているらしく、夕食後「ママ、例のお茶作ってくれる?」
とリクエストしてきます。

スポンサーサイト

*Comment

知らなかった!
私もすぐお腹が痛くなる人なので、いいこと聞きました。さっそく買ってこよう♪
  • posted by Amy
  • URL
  • 2009.06/02 04:57分
  • [Edit]

Re: タイトルなし

ぜひ、試してみてね!
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2009.06/02 21:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

