The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


春の食卓

3月に入りました。

まだ厚いコートが手放せない私ですが、
食卓には春を取り入れ始めました。

今日は新鮮なふきのとうが手に入ったので、
ふきみそを作りました。。

佐藤初女さんのレシピで。


初女さんのお料理初女さんのお料理
(2009/03/27)
佐藤 初女

商品詳細を見る


みそとみりんと卵のほのかな甘みの中に、ふきのとうの苦みがしっかり。
この苦み、まさに、春の味。 大好きです。

それと、菜の花のおひたしも作りました。
こちらは、ごま酢みそあえにしました。
こちらも、春の苦みをしっかり感じます。

(写真を撮るのを忘れました。。。)

食後しばらくして、
なんて表現したら、いいのかな、、、

体の中にじわじわと力が湧いてくるような、
細胞が喜んでいるような、

そんな感覚が体の中でゆっくりと広がっていきました。

春の植物の持つエネルギーってすごいですね。

やはり食べ物って大切なんだなあ、と
今更ながら実感した春の食卓でした。



スポンサーサイト

*Comment

sanoyo

苦味…って今の子はあまり知らないかもね。
春にはたくさんの自然の恵みがあり、田舎では食卓に普通に上りました。
これからの季節、つくしも楽しみのひとつでした。
田舎者の私には当たり前の事が、今は貴重な事だと知り、なんだかやるせない気持ちにもなります。
今年もお味噌作りしたよ。 今度、ご賞味下さい。
  • posted by
  • URL
  • 2012.03/04 20:05分
  • [Edit]

sanoyさま

コメントありがとう!
春に苦みをたくさん食べると、冬に風邪を引きにくくなるそうです!
自然の恵みはすごいね♪
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2012.03/05 10:39分
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2013.01/31 01:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

