The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


春の味覚 ~そら豆~

去年の9月、我が家の小さな庭にそら豆の種を植えました。
今日、ついに収穫。
種を植えた当初、「ジャックと豆の木」のように芽がにょきにょきと勢いよく伸びたので、すぐに収穫できる!と思っていたら、なんと8ヶ月もかかりました。
寒い冬を超え、雨風にも負けず、虫にも負けず、今日ついに我が家の食卓へ。

そら豆は、アブラムシがつきやすく、大変苦労しました。
もちろん無農薬なので、虫を手で取ったり、水を勢いよくかけて吹き飛ばしたり、と大変でした。(夫と子供が大活躍でした。)
市販のものに比べると、小粒で形も悪いけれど、愛情一杯に育てたので、格別の味でした。
市販のそら豆のお値段が意外に高い理由が、自分で育ててよくわかりました。
時間もかかるし、手間もかかります。


DSC00490.jpg
皮をむくと、1/3程度の量になってしまいました。



DSC00494.jpg DSC00496.jpg
今晩は、そら豆のソテーです。オリーブオイルで、にんにく、そら豆、トマトをサッといためました。最後に塩こしょうをして、出来上がりです。
このまま食べてもとてもおいしかったですが、パスタにからめてもよく合うと思います。皮がやわらかく、トマト味とよく合っておいしかったです。
そら豆の時期もそろそろ終わりなので、今春まだ食べてない方はぜひ味わってみてください。


そら豆を抜いた後は、夏野菜の代表、ピーマン、トマト、ズッキーニを植えました。
DSC00485.jpg DSC00489.jpg






スポンサーサイト

*Comment

朝一番で訪問中。
空豆のソテー、美味しそう。今度つくてみます。

サヤごと真っ黒になるまで焼くのも美味しいです。
塩とオリーブオイルを用意して…。
ああ、空豆が食べたい!

では。
  • posted by Kayo Komatsu
  • URL
  • 2009.05/20 05:26分
  • [Edit]

Re: タイトルなし

真っ黒になるまで焼いて、塩とオリーブオイルですか!おいしそう!
フライパンで焼くのですか?それとも、グリルですか?
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2009.05/20 16:21分
  • [Edit]

こんばんわん

空豆は、グリルで焼きます。火加減に気をつけつつ焼いてください。
シューシュー言い出してから、ひと呼吸が頃合い。
サヤごと蒸し焼きって感じです。

シュワシュワのアルコール飲料とあいます。

ああ、また…。ちょっとキッチンに行ってきます。

では。
  • posted by Kayo Komatsu
  • URL
  • 2009.05/20 20:31分
  • [Edit]

Re: こんばんわん

想像しただけでも、かなりおいしそう!
この季節ビールとも合いそうですね。
昨晩は、飲み過ぎませんでしたか?笑
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2009.05/21 12:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

