The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


フィトセラピーシンポジウム@等々力

今日は、フィトセラピーシンポジウムに参加してきました。
自由が丘にあるフィトセラピーカレッジが主催のシンポジウムです。

フィトセラピーとは、植物療法という意味です。
アロマテラピー、ハーブ、バッチフラワーレメディ、森林療法、園芸療法、フィトケミカル栄養学などの植物療法全般のことを言うそうです。

フィトセラピーカレッジで学んでいた友人が誘ってくれて、友人と行ってきました。

「地球交響曲 第7番」の上映会と、その監督、龍村仁監督の講演会、そして、龍村監督とフィトセラピーカレッジ校長池田明子さん、自由が丘グリーンフラスコの林慎一郎さんのパネルディスカッションがありました。

「地球交響曲 第7番」は、医学博士アンドルーワイル氏、ツールドフランス覇者グレッグレモン氏、環境教育活動家 高野孝子氏の生き方にクローズアップしています。

内容は、、、ぜひ見に行ってください!
思う事がありすぎて、今日は、書き出すと止まらなくなりそうなので(笑)。

3人に共通して言える事は、皆本当に幸せな顔をしていて、カラっとした明るさがある、という所。
苦難を知っているからこその、輝く笑顔だと思いました。

龍村仁監督の講演会も本当に楽しかった!お話がおもしろい!

監督は、「出演者をどうやってみつけるのですか?」とよく聞かれるそうで、その答えは「直感としか言えない」と話しておられたことが印象的でした。
たくさんの情報を集めて、その中から選ぶという方法は決してしないそうです。

私も出会いはすべて直感です。ピンときた出会いがご縁に繋がっていく事を最近とても有り難く感じていたので、監督の話をとても興味深く聞かせて頂きました。

ついでに懇親会にも参加してきてしまいました。
映画に感動したのと、監督のお話があまりに楽しかったので、ぜひ参加したい!と当日申し込みをしてしまいました。

少人数でアットホームな懇親会でした。再び龍村監督のお話をたくさん聞く事ができて、とても充実した時間でした。
DSC_0321.jpg
サインをする龍村仁監督


後でわかった話ですが、実はこの親睦会は、フィトセラピーカレッジの会員でなければ参加できなかったようで、
何も知らずに当日感動のあまり勢いで申し込みをしてしまい、スタッフの方も当然私が会員だと思ってしまったようで、、、

確かに、とってもこじんまりとした懇親会。
一般の人も参加オッケーだったらもっと人で溢れていたでしょう。

とても図々しい話ですが、またとない機会を思いっきり楽しませて頂きました


帰りに、スタッフの方に、「何も知らずに参加してしまって、すみませんでした」と謝ったら、「あなたは運がいいのよー!ご自分で引き寄せたのよ!よかったわね。」と言ってくださいました。
皆さんとても温かい方達で、うれしくなりました。

本当に参加できてよかったです!
誘ってくれた友人にも感謝です。
ありがとうございました。






スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

