The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


佐藤初女さん ~講演会&おむすび講習会3~

初女さんの登場でいよいよ講演会が始まります。

優しい眼差しとしずかな語り口調で、会場がしーんとなりました。

小さな子供たちがたくさんいるのに、大声をあげたり、泣き出したりする子が一人もいません。

皆しずかーにしています。とっても不思議。

初女さんの講演会に参加するのは2回目ですが、

お話は一貫しています。

「今を生きること」

今の時代、誰もが先を急いでいる、と。

早く、早く、と一気に前に進んでいくのでなく、

ちょっとおやすみをする。

一旦止まる。 そのことがとても大切、と。

それは、今を感じ取る、ということですよね。

一言、一言、祈るように、大切に話をしてくださいます。

その会場にいる皆が、

初女さんの言葉、1つ1つを決して逃がさないように、

大切に自分の胸にしまっているのを感じました。

夢を持って前に突きすすんでいくのではなく、

今を強烈に生きると、それが夢や希望に繋がる、と

何度もおしゃっていました。

また、初女さんは行動するをとても大切にされています。

本の中でもおっしゃっています。

静かに手を合わせて、神様にお祈りすることは大切なことです。

けれど、目の前にお腹がすいている人がいて、空腹を満たしてくださいと

どんなに祈っても満たされない。

そのとき、おむすびのひとつでもふたつでもにぎって食べて、

おなかは満たされます。心で神様に祈るのは「静の祈り」で、

実際におむすびをにぎるのは「動の祈り」です。」
と。

「できない」とか「嫌だ嫌だ」といって何もしないのでなく、

まずはやってみることが大切と。

動かないと衰えていく、楽をしようと思うと、

いつの間にか本当に何もできなくなる。

苦手だから、といって引っ込まずに

勇気を出してとにかく入っていく。

すると、

いつの間にかそれが楽しくなってくる、と。

そして、だれもがここまで出来るというがあって、

それを超えた時に、

魂に響きます、

と話してくださいました。

90歳の今でも行動することを大切にしている

初女さんのその言葉には大きな力を感じました。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

