The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


Organic strawberry jam ~手作りジャム~

Organic farmの、ラワーガーデン・イイジマ農園で摘んだイチゴで早速ジャムを作りました。
市販のイチゴジャムに比べ、出来上がったジャムはイチゴの香りが強くて、口に入れた瞬間、香りと甘みと酸味が一気に口の中に広がります。甘酸っぱくておいしいイチゴジャムです。

イチゴジャムを作りながら、ふとイギリスの田舎に住んでいた時のことを思い出しました。
8月の初めになると近所に野生のブラックベリーがたくさん成り、スーパーのビニール袋を手によく摘みに行きました。
ブラックベリー摘みは楽しくて、時間を忘れ、無心になって摘みました。
指先がブラックベリーの汁でだんだん黒ずんで、手のひら一杯に甘酸っぱい香りが広がりました。
山盛り摘んだブラックベリーで、ジャムを作り、手作りスコーンにぬって、食べました。

野生のブラックベリーで作ったジャムの香りは格別で、言葉で表すことの出来ない素敵な香りでした。
まだ幼かった娘が「風の香りがする」と言いながら食べていましたが、それが本当にぴったりの表現だったかもしれません。
土と太陽と風と雨と虫たちの協力で出来上がったブラックベリー。
そこには人間の手を一切介さず出来上がったたくましさと素朴さと、自然の香りが一杯だったのを、今でも五感でしっかり覚えています。
そのブラックベリージャムの写真を見つけたので、アップしておきます。



イチゴ1パック分(約300グラム)をよく洗って、



DSC00480.jpg
きび砂糖100グラムとレモン1/4の絞り汁を入れ、焦げないように気を付けながら、
土鍋でことこと約1時間半。



DSC00481.jpg
出来上がり!
1パック分のイチゴがたったこれだけのジャムになりました。
うまみがぎゅっと詰まっていること間違いなしです。
写真がいまいちでわかりにくいかもしれませんが、もっと赤みのあるつやつやなイチゴジャムです。



DSC01015_convert_20090517102415.jpg DSC01009_convert_20090517102255.jpg
イギリスの夏の恵みブラックベリーで作ったジャムとスコーン。
アフタヌーンティー。





スポンサーサイト

*Comment

ファン2号!

イイジマ農園にぜひ行ってみたくなりました。
ふぞろいのいちごが自然な感じでいいですね。
手作りのジャムもきっと美味しいのでしょうね。
これからも更新を楽しみにしています!
  • posted by いっこ
  • URL
  • 2009.05/17 10:55分
  • [Edit]

素敵なブログだね

美味しそうだね。

きび砂糖ってどんなものなのかしら?
今度教えてね。

レメディがなくなりそうだからまた
お願いね。

現在大詰めで不眠不休のともりんより。
  • posted by seabow 智子
  • URL
  • 2009.05/17 18:28分
  • [Edit]

おいしそう!

いちごもブルーベリーもおいしそう!!
自分でつくるジャムは味が全然ちがうでしょうね。

スコーンと一緒にたべたのはもしかしてclotted creamっていうもの?去年アメリカで、イギリス人がやっているカフェで初めてそういうものを食べたの。おいしかった!!
  • posted by Amy
  • URL
  • 2009.05/18 11:45分
  • [Edit]

clotted cream

早速のコメントありがとう!うれしいです。
そう!clotted creamです。ものすごく濃厚ですが、少し酸味があって、やみつきになります。イギリスのティールームで、スコーンを頼むとだいたい付いてくるんですよ。以前は日本では手に入らなかったようですが、最近は明治屋や、紀伊国屋といった輸入食品をたくさん扱っているお店に売っています。機会があったら、チェックしてみてくださいね!
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2009.05/18 19:34分
  • [Edit]

Re: 素敵なブログだね

早速のコメント、ありがとう!うれしいです。
またちょくちょくのぞいてみてください。追い込みがんばって!
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2009.05/18 19:44分
  • [Edit]

Re: ファン2号!

早速のコメントありがとう!とてもうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2009.05/18 19:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

