The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐藤初女さん~講演会&おむすび講習会1~

8月28、29日の1泊2日で行われた佐藤初女さんの講演会&おむすび講習会

三浦半島の先端にある剣崎灯台のすぐそばの、昭和の香り漂う民宿で行われました。

一泊にしては大きすぎる荷物を抱えて(笑)

ドキドキしながら民宿のドアを入っていくと

明るい声でスタッフの方々が出迎えてくれました。

受付をすませて、大きな荷物を抱えて、

長い廊下をミシミシ言わせながら歩き、

一番端っこの突き当たりのお部屋に到着。

ふと横を見ると、「ふきのとう」と書かれたお部屋があって「佐藤初女先生」と書かれてありました。

目の前が佐藤初女さんのお部屋です。その扉を見ただけでドキドキ、そしてわくわく。

そして、自分のお部屋に入ると、すでに到着されていた3人の参加者の方々がいらっしゃいました。

「はじめまして」とご挨拶をして、皆でおしゃべりをしながら、この後の佐藤初女さんの講演会が始まるのを楽しみに待っていました。

おしゃべりをしながら、お部屋を見渡すと、、、

天井に釣り下がっている四角い照明は、ひもをひっぱって3段階式に、カチャッ、カチャッ、と明かりを消すタイプ。

畳の上には、四角い年季の入ったちゃぶ台があり、お茶と、小さなかごに丁寧におせんべいやクッキー、アメが入っていて置かれています。

歓迎の印でしょう、かごの中に、小さな松ぼっくりが付いた枝と手作り感のあるドライフラワーが一緒にちょこんと飾られています。

その横には絵はがきサイズの手書きの紫陽花のお花の絵が置かれてありました。
そうです、わたしたちのお部屋は紫陽花でした。

角部屋で2方向に大きな窓があり、薄い水色の網戸から、塩の香りたっぷりの風が気持ちよく入ってきています。

外では、ミンミン蝉が激しくないていて、車やいわゆる町の雑音はいっさい無く、

風が吹いては、夏の光りを浴びてピッカピカにひかっている濃い緑の葉がざわざわと揺れる音が聞こえるだけ。

民宿ではスタッフの方々が準備に忙しく走り回っているのでしょう。廊下のミシミシ言う音と、忙しそうな声、
そして他の部屋からかすかに漏れるおしゃべりの声が心地よく聞こえていました。

むか~しむかしの昭和の時代の田舎の夏休みにタイムスリップしたような懐かしい気分になりました。

この場にいるだけで、なんだか不思議とうれしくなってきました。

これから始まる、この味のある民宿での講演会。

さてさて、どんなお話が聞けるのかな?
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。