The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


今日は、

DSC_0243.jpg


今日は、先日ブログにも書かせて頂いた佐藤初女さんに近い人から、初女さんの作るおにぎりを学ぶ講習会に参加するために、鎌倉まで行ってきました。

紫陽花の季節のこの時期、鎌倉は大混雑でした

そして、今日は、本当に心から大好きだったお友達のお誕生日でもありました
彼女は、3年半前に天に召されました。

鎌倉に長年住んでいた、今は天国にいる私の友人。
その彼女の誕生日に、彼女が住んでいた鎌倉で初女先生のおにぎり作りを学ぶ。
なんだか偶然でないような気がしました。

彼女が入院していた頃、彼女に、私は何もしてあげれないと無力感に苛まれていました。
ある日、全く食欲のない彼女に、1口サイズのおにぎりを作って持って行った時のこと、
本当に喜んでくれて、ぱくぱくと食べてくれました。
そんな彼女の姿を見て、私も元気と勇気をもらいました。

その頃は初女先生のことは知りませんでしたが、おにぎりが人に与えてくれる大きな力とやっぱり私達は日本人であるなあ!ということを、後になってからですが、心底実感しました

友人が「この講習会に出るといいよ!」と導いてくれたような、不思議な、そして喜び溢れる1日でした!!
大きな大きな実りのあった1日でした。
DSC_0239.jpg

DSC_0242.jpg

今日のおにぎり話は又後日!

スポンサーサイト

*Comment

お久しぶりです!

夏にニセコでロングステイされるんですって?
いいですねぇ!
去年ニセコに行きました。
ブログに載せましたが、(北海道のタグ)
ひまわり畑や羊蹄山など見所ありましたよ。
牛も美味しいし、馬糞うにも旬ですよね!
とうもろこしも取れ立ては甘くっておいしいですよ!
楽しんできて下さい♪
  • posted by caelum
  • URL
  • 2011.07/18 21:38分
  • [Edit]

caelumさま♪

お帰りなさ~い♪
北海道の写真、楽しませて頂きました~。
去年のニセコのブログ、後で改めて読ませて頂きます♪
ありがとうございます。
、、、とその前に近々神戸へ行きます。
caelumさまは関西方面在住でしたっけ?
神戸お薦めお食事所、もしご存知でしたらぜひ教えてください!
(色々お詳しそうなので!笑よろしくお願いします)
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2011.07/19 13:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

