The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


心をこめて?

先日、いつも我が家のわんこのトリミングをお願いしているお兄さんのブログを読んでいたら、こんなことが書かれていました。

まずは、心から、技術、知識などは後から着いてくる

彼のお仕事に対するポリシーだそうです。

まだ20代前半のお兄さん。
いつもまっすぐな印象。

確かにおしゃべりしていると、しっかりしているな、と思っていました。
私が20代前半の頃、こんなこと、全く考えてもおりませんでした


私が最近できるかぎり気をつけていること。

それは、家族にご飯を作るとき、一品でも心を込めて作ること!

手抜きの日であっても、お味噌汁だけでも、丁寧にだしをとって、
丁寧に大根を刻んで、ゆっくりお味噌をとかして、作るとか、
そんな感じです。

いつも思い出す、友人が作ってくれた、おいしい、おいしいスープ。

シンプルなスープだったのですが、あまりにもおいしくて忘れられない味になっています。

その時、あまり体調が良くないはずだった彼女が、本当に心を込めて作ってくれたんだ!と
舌で感じとり、感動したスープの記憶。

そのスープを飲みながら、彼女が丁寧に丁寧に野菜を炒めている映像がふと頭に浮かんだ覚えがあります。

心のこもったものって、本当に本当に通じるんですよね。

で、昨日の失敗。

昨日夕食。

食べ過ぎが続いていたので、今晩はシンプルな野菜中心の料理にしよう!と決め、
準備を初めた所、、、

シンプル料理のはずが、予想外に手間ひまがかかり、

すごい長い時間調理することに

ずっと立ちっぱなしで刻みっぱなし。

こんなはずでは、、、早く作らなきゃ!と思いながら、
段々包丁を握る手に力が入りだし、荒い千切り!

娘が横から、「ごはんまだ~??、お腹すいた~!はやく~!」

で、かわいい、かわいい、わんこまで、
「ワン、ワン!お腹すいたワ~ン!」とキッチンの横で催促。

で、出来上がったジミ~な茶色系ご飯。(笑)

みょうがとシソとごまの入ったおいなりさん。 
手作り紅ショウガ。
大根の葉とセロリの葉のニンニク炒め。 
カボチャのソバの実あんかけ。
ひじき(これは作り置き!)。 
大根と豆腐のみそ汁。

和食って、ジミ~な割には手間ひまがほんとかかるんですよねー。
久々に作ったおいなりさんが予想外に時間がかかり、、、。

ジミ~なご飯に家族は物足りないご様子。

そして、食事中、は!っと気がつく。
このご飯、いらいらの固まりかも~~!

こんな出来事の繰り返しです(笑)
でも、こんな失敗で気がつくことはたくさんあります

私の好きな本の1つ、「いのちの森の台所」(佐藤初女)
今日はこれを読み返すつもりです

いのちの森の台所いのちの森の台所
(2010/06/04)
佐藤 初女

商品詳細を見る

この本のことはまたいつか!

来月、この本の著者佐藤初女さんの講演会に行く予定です。楽しみ♪

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

ハロハロ

そんなシンプルなご飯が美味しいのよね~。

美味しいご飯が食べたい。。。

そうそう、DMできたから、時間ある時、もって行くか、
こっちきた時渡すか、、、送ることになるかな~v-15
  • posted by tomoko
  • URL
  • 2011.05/22 10:14分
  • [Edit]

Tomokoさんへ~

コメントありがとー!

DM送ってくれていいよー!
いよいよだね♥
楽しみにしています♪
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2011.05/24 08:49分
  • [Edit]

無事に着きました!

こんにちは~
昨日、無事にタイへ到着しました!
おかげさまで、機内のナナは落ち着いた様子で、私もおろおろすることなく、のんびりと空の旅を楽しめました。
今は家のニオイも一通り嗅ぎ終わり、ベッドでお昼寝中。

この度は本当にお世話になりました、バッチフラワーレメディを使ってみてよかったです。
これからは、夫の番。まずはオリーブから^^
  • posted by miyoko
  • URL
  • 2011.06/04 17:26分
  • [Edit]

miyokoさま

こんにちは!
メールありがとうございます。
ご報告ありがとうございます!
ナナちゃん、よかったですね~♪
私もうれしいです。
タイは暑いですかー?
どうぞお体に気をつけて、
楽しいタイでの生活を送ってくださいね♪
ブログチェックしますね♪
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2011.06/07 11:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

