The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


繋がり

昨日の朝、忙しい時間に、娘が「のどがちくちくする~!」と言い出しました。

あらら、それはまずいまずい、と・・・。

先日作ったエキナセアのチンキ剤を使うか?
それとも、びわの葉エキスを使うか?
薬草茶に梅肉エキスを溶かして飲ませるか???
今からしょうが汁を作る??

「どうしようかなー、」とお弁当用の卵焼きの卵をおちゃわんの中で慌ててかちゃかちゃときながら、

そして同時に、「あーあ、今、時間ないのになぁ。」などと考えながら、、、

ふと、思った事、

そういえば、最近、考える事が色々あって、娘のこときちんと見ていなかったかも、、、
いつも学校から帰ってくるとおやつを一緒に食べながら、いろんな話はしているけれど、

なんとなく上の空だったかも、、、、

だいたいそうなんです!
きちんと心で向き合っていないと、「のどがいた~い」とか言い出したり、「風邪気味ー」とかそういう状態になるんです。
もちろん仮病でなく!


神様から「考えてばっかりいないで、しっかり地に足をつけて日常生活をおくりなさい!現実をきちんと見なさい!」と思いっきり言われたようで「ハッ!」としました。

そうなんです、表面的には色々やっていたつもりだったのだけど、心は上の空で他のことを考えながら、、、
聞いているようで全く聞いていない!そして内面的な部分を全く見ていなかったのです!


子育てで、よく言われてますよね。
幼児期は肌を離すな!児童期は目を離すな!青年期は心を離すな!と。。。
ここ最近、私は完全に心を離していました。

きちんと心で向き合っていなかった分、しっかり手間暇かけてあげなきゃね
と、薬草茶に梅肉をエキスを溶かし飲ませ、手作りのビワエキスを大きな瓶からおたまですくいあげ、
水に溶かし、うがいをさせて、、、風邪の初期に良いと思われる自然療法をあれこれしました。

朝から娘のためにバタバタと色々やっていたら、もちろんくだらないことを考えている暇もありませんでした。

娘を送り出してほっと一息ついて、ふと、「やはり家族ってつながっているんだなー」、と。

親の心の状態が子供に出るのですね
子供は本当に敏感です。


もちろん子供だけでなく、一緒に住んでいる家族、ペットの状態も皆お互いの心を表しているような気がします。

娘が風邪をひく、という一見小さな出来事だけれども、それは「私をちゃんと見て!」というサインだったのでしょう!
とても大切なことに気がつかされた出来事でした。


そして、この話の続き!

夕方娘が帰って来て、「喉どう?」と聞いた所、「う~んまだちょっとねー」という返事。
また薬草茶を作ったり、ビワエキスのうがい水を作ったりバタバタしていると、、、

娘が、不思議なことを言い出しました。

「ママ、今日わかったの。私が風邪気味になったのはね、神様から生活が乱れているから直しなさい!っていうメッセージだと思うんだよねー。最近ね、寝るのも遅かったし、机の上もぐちゃぐちゃだったでしょ。気持ちがだらだらしていたんだー」

といって部屋のドアをパタンと閉めて、掃除を始めました。


驚きました。そして感動しました!

今彼女はティーンエージャー真っただ中、あー言えばこう言うし、

まさに反抗期です。

久々にとっても素直なお言葉を聞きました(笑)

娘はキリスト教系の学校に通っているので「神様」という言葉には抵抗はないみたいだけれど、
最近は私にはあまりはっきりとそういうこと言わなくなっていました。

しかもちょっとした風邪のことで、こんなことを言うなんて、最近はありませんでした。

小さいころは、もちろん「あ、神様にお願いしよっと♪」とか可愛いことをよく言っていましたが(笑)。

私が娘の体調から大切なことに気がつかせてもらって、
そして、娘も何か自分の心の中の状態に気がついたようです。


やっぱり繋がっているのね、、、と心が温かくなったと同時に、「あ、この風邪はきっと早く治るなー!!」と確信した瞬間でした。












スポンサーサイト

*Comment

素敵です

やっぱり親子は似るのですね。
素敵なお母さんには、素敵な娘さんが。

風邪はすぐ治りそうですね(笑)
本格的に引いてしまったら、エキナセアのチンキがお勧め。チンキ、うがいに使っても効果的です。
  • posted by kayapril
  • URL
  • 2010.12/16 21:15分
  • [Edit]

感動しました!

こんばんは!
お久しぶりです^^..
いいお話を伺い、私も感動してしまいました。
心がほっこりあったまり、ありがとうございました!
こういう場面は母としての無上の喜びで、一生の宝物になりますね!
  • posted by caelum
  • URL
  • 2010.12/17 22:06分
  • [Edit]

Re: 素敵です

お返事遅くなりました。
残念ながら、素敵ではありません(苦笑)
こういう調子で失敗から色々学んでます(笑)!
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2010.12/22 14:29分
  • [Edit]

caelumさま♪

こんにちは!お元気ですかー?
お返事遅くなりました。
失敗から色々学んで母親修行しております(笑)
まだまだこれからです~。
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2010.12/22 14:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

