The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


びわの葉~♪

先日の勉強会後の休日、
「あ~、我が家の庭にもビワの木を育てようかなー」

と考えていた昼下がり。(いつも頂いているか、わざわざ買っているか、のどちらか!)

ぼーっと車を運転していたら(危ないですね笑)、、、

「あーー!!!」 
道にビワの木をたくさん抱えたおじさんがいるではありませんか!

慌てて、キーーー!!とブレーキをして、車を止めて、たぶんすごい形相で、おじさんをじーっと見ていたら、
おじさんが不思議そうに私の顔を見ています。

そうです!、近所の家にきている庭師のおじさん。

そこの家にはビワの木があるらしく(外からは見えません!)
切って、トラックに運び込む所だったみたいです。


慌てて車を降りて、「このビワの葉、どうするんですかー??」と鼻息を荒くして聞いたら、
おじさん、「捨てるんだよー」と、不思議そうに。

「頂けますか!!??」と、私。

で、ごっそり頂いて来たのが、下の写真ですー ♪


おじさんが「何に使うのー??」と聞くから、必死に色々と説明して、、、

「びわの葉ってすごいんだねー、すんごい生命力だもんねー。たーくさんあるから持っていけるだけ持って行きなー!」と、とっても親切な庭師のおじさんでした。

ありがとうございます
大切に使わせて頂きます。

ビワ葉の活用法は、先日作ったエキスだけでなく、我が家ではお灸で使ったり、お腹や頭が痛いとそこにぺたっと張ったり。
今回は化粧水も作りましたー

とっても優しいおじさんだったので、携帯番号を交換し(ナンパかい!)

近所で庭仕事をしている時にびわの葉が出たら、連絡をくださる!という約束になりました

うれしい限りです

DSC_0062_convert_20101206211412.jpgDSC_0064_convert_20101206211436.jpgDSC_0066_convert_20101206211459.jpg
洗って、煮出して、化粧水の出来上がり!




スポンサーサイト

*Comment

こんばんは

枇杷の葉の化粧水の作り方、今度教えてください。かわりに、美容液貢ぎます(笑)
  • posted by kayo
  • URL
  • 2010.12/06 22:00分
  • [Edit]

おはようございます♪

教えるって程のものではありませんよー!
葉っぱ、切って、煮るだけ♥
傷跡とか、早くきれいに治りますよ!

  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2010.12/07 08:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

