The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強会

先日、健康や自然に興味のある友人が集まって、お料理や自然療法を軸に『風邪予防!』をテーマに勉強会をしました。

友人が、裏庭のビワの木から取ってきてくれたたくさんのビワの葉を使って、、、

まずはビワの葉エキス作り。

ビワの葉エキスは自然療法家の東城百合子先生も推奨する万能薬!

のどの痛みにもいいし、やけどや湿疹などにもすごくいいんです。
色々な痛みに有効です。

私は日頃からこのエキスにすごーくお世話になっています。

夏に娘が原因不明の湿疹(かぶれ?)ができ、とりあえず、作っておいたビワエキスを何度もぬってみました。

すると赤く痒かった皮膚が落ち着いてきて治ってしまったんです!
びっくり!

また以前友人がキッチンでやけどをして、すぐにビワエキスをぬったら、全く後が残らず驚く程きれいに治った!と話してくれました。
しかも痛みが早く収まったそう。


皆でたくさんの葉っぱをハサミでちょきちょき切って、、、エキスを作ります。

不思議とそれだけで癒されるんですね

子供の頃、女の子なら誰でも、おままごとで葉っぱを手でちぎったりして、遊んだ事、ありますよね?

あの感覚を思い出すのでしょうか?

かすかに香る緑のはっぱの香りと、手に残る葉っぱの感触。

大の大人たちが皆すごく楽しそうに葉っぱをチョキチョキして、笑顔で会話も弾みます(笑)

その他、風邪予防にとっても良いと、この時期人気のハーブエキナセアを使ったチンキ剤を作ったり、

ハーブティを楽しんだり、、、

手作りの紅ショウガを作って、作る過程でできた汁に葛とはちみつを入れて、ショウガ汁を作って、、、

あーでもない、こーでもないとおしゃべりしながら、、、

体がポカポカになりましたよ


病気になってしまってからでは、薬に頼らざるえない事もあると思うけれど、
病気になる前に、もしくはなんだかおかしいな?と感じた時に、自然の恵みを頂きながら、自分のためにできることってたくさんあるなー、と改めて思いました。

これで、今年の冬は風邪とは無縁かな?!

日々少し手間をかけて、自分や家族の為に、体に優しいことをほんの少ししてあげると、きっと体調も変わってきますよね。

今回はよちよち歩きの赤ちゃんも2人参加
赤ちゃんの笑顔にも癒されました

ママ達にとっては赤ちゃんの面倒を見ながらの忙しい作業でしたが、ほんの少しでも気分転換になって、その上家族の為に役立てたら一番いいですよね。

この勉強会を細々とまた情報交換の場として続けていけたら、、、と思っています

勉強会といっても難しいものでなく、特別なものでなく、日々の暮らしの知恵の交換の場になっていけたら、と思っています
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。