The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


Bach Centre

イギリス話が続きます。

少し足をのばして、オックスフォード近郊にあるバッチセンターに行ってきました。
バッチセンターは、バッチフラワーレメディを作った、Dr.Bachが住んでいた家をそのまま残している場所です。
バッチ博士が住んでいた頃のまま、庭や部屋をそのまま保存してあります。

庭には、様々な植物が植えられています。
もちろんバッチフラワーレメディに使われている植物もたくさんありました。


上の赤い実は、チェリープラム
チェリープラムのフラワーレメディは、感情のコントロールが効かずどうにかなってしまうのでは、、、という状態にいいレメディです。



DSC02460.jpg
バッチ博士が住んでいた部屋をそのまま残してあります。(今から約80年前)
とても質素な部屋で、家具などはすべてバッチ博士の手作りだそうです。



DSC02407.jpg
広い庭の一角にある、セミナーなどが開かれる建物。
バッチフラワーレメディを学びに世界各国から色々な人がくるようです。



DSC02396.jpg
本当に典型的なイギリスの田舎の中にぽつんとあるお家。
入り口にある小さな看板1つしか立っていないので、
よーく探さなければ、ここがバッチセンターだと見逃してしまいます。


私が訪れた時も、他に誰もいなくて、バッチセンターにいる陽気なおばさん?が
コーヒーとクッキーでもてなしてくれました。

「ゆっくりしていってね」と笑顔で言ってくださり、すっかりお言葉に甘え、部屋や庭でのんびり、ゆったりと流れる時間に浸っていました。

この空間だけ、時が止まっているようでした。



スポンサーサイト

*Comment

あら,素敵♪

こんな所でゆっくり過ごしてみたいです~!

これぞ、ナチュロパシック的憧れなイングリッシュガーデンですね!
実際行かれて,博士の足跡に触れられて、
素敵な空間を共有された事でしょう~!
いい旅でしたね~♪
  • posted by caelum
  • URL
  • 2010.10/02 10:15分
  • [Edit]

caelumさま♪

そうですね~、本当に素敵なガーデンでした♪

時々ブログに登場するcaelumさんのガーデンもとても癒されそうな素敵なガーデンだなぁ、と思っていました!
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2010.10/02 20:24分
  • [Edit]

またお邪魔してます^^

ありがとうございます、、
でも、蚊が凄くって大変、、
癒しの庭どころじゃないのです^^。。
イギリスには蚊はいないのでしょうね、、。
  • posted by caelum
  • URL
  • 2010.10/02 22:30分
  • [Edit]

caelumさま♪

そうですよねー!!日本は蚊が、、、、!!
イギリスにも蚊はいるらしいですが、私は遭遇したことがありませんでした。
そういう意味では本当に快適でした。
それにしても、蚊、なんとかなりませんかねー!(笑)私は本当に蚊に好かれるので、夏は大変です。
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2010.10/03 20:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

