The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


ペルシャ料理 & イギリス料理 @England

イギリス滞在中、たくさんの懐かしい友人たちに会いました。

子供が小さい頃、一緒に悩みながら、楽しみながら、子育てを共にした仲間たちです。

皆、国籍が違うけど、とってもいい仲間です。

そのうちの一人のイラン人ファミリーが、手料理を振る舞ってくれました。
イギリスに住んでいるといろんな国籍の人たちと出会います。

イランの話を色々聞くと、日本で抱いているイランのイメージが大きく覆されます。

彼らも日本人の私達と友達になったことで、日本のイメージがずいぶん変わったそうです。

お互いいいイメージに!
思い込みとは、怖いな、といつも思います。

下の写真はペルシャ料理
野菜をふんだんに使って、とってもヘルシーです。

イランの人たちは、本当に食を大切にしているそうです。

ゆっくり時間をかけて作って、ゆっくり楽しみながら食べるそうです。

「ある意味イタリア人みたいね!」と言ったら、「そうそう!」と言われました(笑)
よくしゃべるし、よく笑うし、食べるのが好きだし。
あ、それと家族や親戚の絆がものすごく強いんですよね。

ペルシャ料理 友人曰くこれで「手抜き」だそうです。ほんと???
本当においしい!!

中央にあるのは、ラム。そして周りは香草と一緒に炊いたごはん。白いごはんも。
イランの人はよくお米を食べるそうです。


別の日、今度はイギリス人の友人宅に招待され、皆でディナーを。

イギリス料理はやはりローストが基本です。
ローストベジタブルに、ローストポテト、ローストチキン。
DSC02383.jpg

子供たちが小さい頃の話になり、「大変だったけど、今思うと本当になつかしいね!」「あっ!という間に大きくなっちゃったねー、私達は年を取ったけど!」と、懐かしい思い出と、お互いの近況報告におしゃべりが尽きませんでした。

皆と話していて、つくづく思いました。

食べ物も違って、習慣も違って、肌の色も髪の毛の色もしゃべる言葉も違う友人たちと話していると、
いったい常識や価値観ってなんだ??と。

私の常識や価値観は、両親や、家族、周りにいた人たち、そして、日本という土地、また日本で住んでいたエリアによって、作られてきたのですよね。

日本人の私の常識は、例えば、イギリス人やイラン人には通じないことがあります。(もちろん押し付けたり、わざわざ話したりしませんが!)
もちろん相手もそう思う事が多々あると思います。

だけど、同じ人間として、大切に思う事が同じだから、きっと友人になったのでしょう。

文化が違うことで、???と思うことも時々ありましたが(お互い様に!)人間として、家族や子供を思う気持ち、人間として大切にしている部分が同じ、それで通じ合えるのですよね。

未熟な私は、、、

日本にいると時々それを忘れてしまう事があります。。。

「なんであんな常識をはずれていることをするかなー??」とかついつい、いらっときてしまったり。。。
(もちろん心の中でイラッとするだけです!笑)
もちろん人間として外れているのは問題ですが。。。

同じ日本人でも、これだけの人間がいるのですから、常識や価値観が違って当たり前なのですよね。
つまり、それで、いいんですよね

それと、、、
自分の価値観や常識は大切かもしれないけれど、それにしばられていてはダメですよね。

自分の常識や価値観を、ちょっと横においてみて考えると、新しい発見があったり、すごーーく気持ちが楽になることがあります。

自分の価値観にがんじがらめにしばられていたら、苦しくなってしまうんですよね。

子供はすごく柔軟ですが、年を取るにつれ、大人は自分の価値観や常識に縛られ過ぎて、苦しくなってしまうように思います。

気をつけなきゃ







スポンサーサイト

*Comment

グローバルな意識ですね!!

おはようございます!

いい方達に恵まれて 素敵なイギリス生活を送られていたんですね!

外国に住むと、本当にそれぞれの民族性国民性があって、、、、でも、
どちらの方も、根源的な物、the loved oneへの愛は同じですものね。
私も、glenwoodsさんと同じような事を思っておりました。


偏狭にならずにグローバルな意識を持ち続けたい物ですが、、、。

>日本にいると時々それを忘れてしまう事があります
私もです。凄く分かります!!!!
思いお起こして下さって、ありがとう~~!
  • posted by caelum
  • URL
  • 2010.09/18 09:46分
  • [Edit]

こんばんわ♪

こんにちは~♪
コメントありがとうございます。

「素敵なイギリス生活・・・」、とは程遠く(苦笑)
毎日が波瀾万丈でしたー!(笑)
ただ出会いには本当に恵まれました♡
私のジェスチャーまじりのひどい英語を一所懸命、根気よーく理解しようとしてくれた
友人たちには、ただただ感謝しかありません。

波瀾万丈だったけど、今振り返ると楽しい思いでばかり思い出すのは
なぜかしら?
caelumさんも同じですかー?
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2010.09/20 22:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

