The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


落とし物



「おーい、忘れ物ー!!」

先日山手線にのっている時のこと。
新宿駅に到着し、人がどーっと降りた時でした。
私の席の3つ向こうの席に座っていた、年頃60歳位でしょうか、おじさんが突然叫びました。


覗き込むと、おじさんの隣の空いた席に黄緑色の携帯電話がポンッと置かれていました。
きっとズボンのポケットに携帯を入れていて、立ち上がるときに、ぽろっと落ちてしまったのでしょう。
落とし物です!!

おじさんの声が聞こえなかったのでしょう、落とし主は、戻ってきません。

おじさんはどんっと席にこしかけたまま、じっと扉の方を見ていました。
「追いかけてあげればいいのに、、、」
と思ってそわそわして外を見ていると、車内アナウンスが。

「時間調整の為、一分間停車致します。」

私が追いかけて行きたいくらいだったのですが、落とし主がどんな人だったか、全く見ていなかったのです。

すると、、、私のお隣に座っていたおばあさんが突然、
「あの人よ!ホームに立っているあの人!」

するとおじさんがしぶしぶ席を立ち上がり、席を取られないよう自分のかばんを座っていた場所にドンと置いて、
外を覗きにいき、
「違うよ。」
と不機嫌そうに一言。
そして、、、、元の席にもどり
あれ???なんと下を向いて寝てしまいました。

携帯は?と思い、また覗き込むと、
誰も座っていない、おじさんの隣の席に黄緑色の携帯が
置きっぱなしにされています。

「え、嘘でしょう?そのまま置き去り?!」

そうこうしているうちに、発車の音楽がなり、
同時に、若いお姉さんがすごい勢いで乗り込んできました。

で、なんと!!落とし物の携帯を横にずらして、どんっと座ってしまったのです。

「携帯は???」
と気になって仕方ない私は、体を前に折り曲げ、必死に覗き込むと、
おじさんとその若い女の子の間に黄緑色の携帯が少しだけ見えました。

置き去り???

女の子もしらんぷり。おじさんも寝ています。

「あの携帯どうなるのかしら??」とそわそわして周りをみると、、、

前に立っている人も、しらんぷり、斜め前の人たちもしらんぷり。
私の隣のおばあさんも何事もなかったように、座っていました。

え?今の一連の出来事、皆見ていたはず・・・

「悪い人に持って行かれて、悪用されたらどうしよう。。。」
「落とし主、今頃困っているだろうな、、、」
ドキドキして、私は、落ち着きません。

もう一度回りを見ると、車内は、その出来事がまるでなかったかのような空気。

嘘でしょう・・・?

また覗き込んでみると、やはりおじさんと女の子の間にぽんと置かれた黄緑色の携帯が
微妙に見えます。

どうしよう。。。

私が降りるのは、新宿から3駅先の渋谷です。

私が降りる時におじさんの所まで行って、あの携帯を取って、
渋谷駅の駅員さんに渡そう!
そう思いました。

気になって、気になって仕方ない、、、
何もしなかったら、後で絶対後悔しそうだし。

でも、私が座っている席の前にはぎっしり人が立っているし、
携帯がある場所は、、、
逆の方向の扉の方に人を押しのけて、逆行しなければいけない状態。

うまく取りに行けるかな??

おじさん、最後まで責任持ってくれたらいいのに!
などと色々考えながら、、、

そうこうしているうちに渋谷につきました。

仕方ないので、人の流れにずんずん逆行して、おじさんの席までいき、
寝ているおじさんの腕をパシン!と叩き、起こして、
「私携帯、持っていきます!渋谷で駅員さんに渡しますから!!」と言いました。

(これは、やっぱり若かったら出来ないのかな?おばさんパワーなのかな苦笑??)

すると、おじさん、「あ、うん」と一言いって、
隣の女の子は、携帯を避けるように、体を左にずらし、片目でちらっと
私を見て、また寝てしまいました。

そうして、無事、渋谷の駅員さんに渡すことができました。

ほっとして歩きながら、あの車内の空気を思い出し、
なんだか淋しいような、せつない気持ちになりました。


考えさせられる一日でした。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

