The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行ってみたいパン屋さん

昨日の新聞の小さな記事に、東京、西荻窪にある「リスドォル・ミツ」というパン屋さんについてのことが書かれていました。

このパン屋さんは、発酵促進剤や、乳化剤、などを一切使わない天然酵母のパン屋さんだそう。
イーストなどを使えば数時間ですむパン作りが天然酵母だと冬だと10日間もかかり、その上醗酵が足りないそうです。

醗酵を少しでも手助けしようと、あみ出した技の一つが「歌」だったそうです。
ご主人は10年以上もオペラを勉強されているそうです。

ご主人は、酵母に歌を歌い続け、、、、すると、バランスよく醗酵するようになったそうです。

おもしろいですね!

早速HPを見てみました。やはりこだわりのパン屋さんっぽいです。
写真のご主人は、ちょっと頑固そう。(ごめんなさい!)

今の時代、便利さに流されず、手間ひまかけ、命をかけたパン造りを続けてらっしゃる方ならいい意味で頑固で当たり前ですよね。

最近、東京ではおしゃれで可愛い感じの天然酵母を売りにしたパン屋さんが本当に増えましたね。

「リスドゥル・ミツ」は、13年前に亡くなったお父様の代から天然酵母のパンを作り続けているそうです。
このお父様は「パンは無添加、材料は汗と涙と意地」という昔気質の方だったそうで、今のご主人は若い頃これに反発し「添加物を使わないのは非効率!」と家出をしたそうです。

結局色々あって、30年間お父様のパンを目指して今でも日々悪戦苦闘しているそうです。

記事を読みながら、ここのパンを一度食べてみたい!と思いました。

そういえば、自然のもののみを材料とし、手造りの日本酒造りで有名な寺田本家さんも、同じようなことをされていますね。

お酒を造る一人一人の方が、祈りながら歌いながら、昔ながらの手作りの酒造りに命をかけていらっしゃいます。
(ご興味のある方は寺田本家のHPをチェックしてみてください!→

さてさて、ふと気になったのですが、パン屋さんのご主人は歌はお上手なのでしょうか?(笑)
歌の上手、下手でパンの味がかわるのでしょうか??

もちろん、違いますよね。(笑)
歌を歌いかけるという行為は、愛情と魂をパンに注ぎ込むということで、上手下手と味は関係ないでしょう!!


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。