The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


根菜の豆乳カルボナーラ

今晩は、ありあわせアイディア料理♪

冷蔵庫の中身と相談しながら作った、とってもヘルシーなパスタです。
とっても簡単で、栄養価もばっちり☆

予想以上においしかったです

にんにくのみじん切りタマネギのみじん切りをよく炒めます。
そこに、ざくざくと切った、れんこんごぼうを入れ一緒に炒めます。
小さく切り、さっと湯がいたかぼちゃも一緒に炒め、豆乳を入れます。

沸騰させないよう気をつけながら、塩、味噌、少々入れます。
酒粕があったので、酒粕も少々。

少し煮込んで(沸騰させない)、茹でたパスタと、ざくざく切った青菜も入れソースとからめて出来上がり!
分量は適当です。。。味見をしながら、作りました!


この一品で、繊維質がたっぷりなタマネギ、ごぼう、れんこんなどの根菜類緑黄色野菜のかぼちゃ、カルシウムたっぷりの青菜が入ります。

調味料として使った、お味噌や酒粕は体温め効果が期待されます

大豆から作られている豆乳は、植物性タンパク

パスタは、常備しているalce nero(アルチェネロ)の全粒粉デュラムセモリナスパゲッティです。

全粒粉とは、小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたもので、通常の小麦の3倍の鉄分、食物繊維、ビタミンB1が入るそうです。(Wkipedeaより)

私はこの全粒粉のデュラムセモリナのパスタが好きです。色は茶色で少し固めですが、甘みと風味があって、大好きです

有り合わせの割には、かなり満足のお夕飯でした

これにグラス一杯の赤ワインと、おひたしをつけましたよ
更にミネラルたっぷりの海藻サラダなんかがあると栄養価的には完璧でしたね

ま、栄養価も大事ですが、おいしく♪楽しく♪お食事を楽しむそして、思いがけずおいしく出来たお料理に感動し自画自賛するそういうウキウキとした気持ちが大切ですよね
スポンサーサイト

*Comment

Good thinking~♪

こんにちは!

<おいしく♪楽しく♪お食事を楽しむそして、、、、、感動し、自画自賛する、、、ウキウキ、、、、.大切、、、、、、
>おお~~~っ、賛成~~!それ妙技ですね^-^。。
  • posted by caelum
  • URL
  • 2010.03/09 13:45分
  • [Edit]

caelumさま♪

ありがとうございますー♪
そうですね、そんな感じで、ゆるゆると毎日を過ごしています♡
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2010.03/09 19:55分
  • [Edit]

NoTitle

えーっ、目からうろこ料理ですね。こんな作り方もあるんだと、びっくりしました。すごく美味しそう!!この間ミルクティーで、牛乳のかわりに紅茶に豆乳をいれるという方法を教えて頂いて、それすら私は知らなかったので、今回もいいなぁ・・と思いました。カルボナーラを作る時に、もともと下の子供用には生クリームを使っていなかったので、今度真似してみます。
  • posted by Nonnon
  • URL
  • 2010.03/09 22:05分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2010.03/10 15:11分
  • [Edit]

Nonnonさんへ♪

こんにちは!
このパスタ、よくよく考えてみたら、カルボナーラというより、クリームパスタですね、、、!
今回は根菜をたくさん入れましたが、お野菜はなんでも合いますよ。ブロッコリーとかでもいいし。後チキンや、サーモンを入れてもおいしいです♡
お試しくださいね!
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2010.03/10 20:48分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2010.03/11 20:30分
  • [Edit]

NoTitle

ステキ!
ありあわせの材料でここまで出来るなんて尊敬です。
根菜も緑黄色野菜も大好きなので、ぜひやってみたいと思います。
それにしても、酒粕を加えるセンスに感動してしまいました。
またアイディア料理を紹介して下さいね!
  • posted by いっこ
  • URL
  • 2010.03/27 02:06分
  • [Edit]

いっこさま

> こんにちは!お返事遅くなりました。
>
> コメント、ありがとうございます!!
> これはおいしかったです。
> ぜひお試しくださいね♪
>
> いっこさんのブログの更新、いつも楽しみにしています。
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2010.04/02 11:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

