The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


バンクーバーオリンピック

昨日で閉幕してしまったバンクーバーオリンピック。
皆さん、ご覧になられたでしょうか?!

私は、ちょこちょこ観ては盛り上がっていました

やはりフィギュアスケートは、華やかで楽しかったです。
浅田真央ちゃんは、残念でしたね

彼女が、試合後のコメントでおもしろいことを話していました。

中盤まで完璧だった演技、

その時はただ無心に一生懸命スケートに集中して踊っていたそうです。

しかし、後半のジャンプを飛ぶ直前、、、

「このジャンプを飛んだら9点貰える!」と思ったその瞬間・・・!

途端に体に力が入って、ジャンプを失敗したそうです

人間ってつくづく面白いです。

欲?というか、、、余計なことを考えてしまうと、とたんに体が反応する。
その反応は、だいたいは悪い方向へ行ってしまうんですよね。

改めて心(あるいは精神)と体は切り離せない、ということを実感させられます。

心が揺れ動くと、確実に体が反応する!、ということがよくわかる真央ちゃんのコメントです。

そしてこのことは、今この瞬間に意識をもってくることの難しさ、
そしてその大切さを証明していると思います。

ほとんどの場合、私達の意識は「今」にはないです。

例えば、お台所で人参をきざんでいたとしても、

人参に意識を集中してお料理している人はそうそういないですよね。

ほとんどの人は、次の段取りを考えていたり、「あ~、今日は疲れたなー」

とか違う事を考えながら人参をきざんでいます。

私もそうですー

しかし、小さな子供は、「今」にしか意識がないそうです。

だからいつも楽しく幸せなんだそうです

大人になるといつの間にか、ではなく、過去の後悔未来の不安に、思いをふけるそうです。

つまり意識が「今」を通り越して、過去と未来の間を行ったり来たりしている。

そういえば、浅田真央ちゃんも、子供の頃はスケートをとにかく楽しそうにすべっていましたよね!

そのときは何の不安もなく、ただスケートをしていること自体に意識が向いていて、

「今」を楽しんでいるように見えました。

大人になった今、プレッシャーやメダルへの思い、色々な不安などがつきまとってきて、

「このジャンプが飛べたら9点入る!」という、余計な思いが出て来てしまったのかもしれません

と、えらそうなことを書いてしまいましたが、余計なお世話ですよね

とは言いながらも、19歳であそこまでの大舞台をやってのけ、銀メダルを取った真央ちゃんの精神力はやはりすごいです

ついでに、、、、、

書きながら、エックハルト・トールPower of nowという本を思い出しました。

今お話していたような内容のことが書いてある本です。
今に意識を集中して生きると人生が変わる!といった内容です。

日本語の題名は、なんだかすごい題名で、「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」といいます。
なぜ??Power of nowの和訳がこうなるのか?不思議ですが。。。

これをもう一度読み返したくなりました

お薦め本です
さとりをひらくと人生はシンプルで楽になるさとりをひらくと人生はシンプルで楽になる
(2002/06)
エックハルト・トールEckhart Tolle

商品詳細を見る





スポンサーサイト

*Comment

今を生きる!ですね

こんばんは^-^

オリンピックは,フィギアスケートの男女とも,燃えましたよ(笑)

さすが!纏められるのがうまいですね!
本をよみたくなりました~^^

今を生きる、、は、長年のテーマですが,,
過去と未来の想念が往復しまくってまして、、
なかなか、、。(苦笑)

それにしても、ほんとに,本の題名の和訳は凄い、、これが意訳、,と言う物なんでしょうか、^^;
  • posted by caelum
  • URL
  • 2010.03/02 22:54分
  • [Edit]

子供かもしれません。

読みながら、私は成長してないんだと思いました…。
たしかに手順を最初に考えますが、切っていることや、人参に集中しているかも。大きさを揃えるのに命がけだったり、人参の姿や断面をみながら感心したり。
いつも楽しそう、とよく言われます。とほほ。
”今”に生きるタイプですが、逆にこれではイカンと思い始めてます。
  • posted by junko@アロマティックスローライフ
  • URL
  • 2010.03/03 08:55分
  • [Edit]

caelumさま♪

ほんと、この日本語の題名にはびっくりです!!
いい本なんですが、翻訳の方もなんだかいかにも英語を日本語に訳しました!的な感じがかなり出ているようで、少しぎこちない感じでした。
原文の方はかなりいいようです。(私は持っていますが、私には難しくて、、、挫折しましたv-406
でも内容はいいので、一読の価値はありですv-344
(英文を先に読んだ人にはつらいかもしれませんが。。。)
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2010.03/03 21:17分
  • [Edit]

junko先生♪

うらやましいー!
イカンどころか、すばらしいです♡
私もそうなりたいです。

私は忙しくなると、なかなか・・・頭が一杯になって、ぐるぐるいろんなことを考えてしまいます。なので、、、ものすごーく意識をして、忙しすぎないよう、気をつけています!(笑)

  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2010.03/03 21:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

