The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト


春の気配

ぱっと目に留まった、紫陽花の新芽

春を待っていましたとばかりに、力強く、緑鮮やかに太陽の光の方へと向いています



冬の間、ただじーっとそこで休んでいるようだけれど、私達の目には見えない枝の中や、土の中の根っこで、じっくり、じっくりエネルギーを溜めていたのしょう

長い間じわじわとエネルギーを溜めつづけて、その時期がきた!と思ったら、力強く芽吹きはじめる、、、
その勢いは、すごいものです。

先日、有名なキリスト教会の神父様のお話を伺う機会がありました。
(ちなみに私は信者ではありませんが
こんな話をされていました。

人間、大変な時期やつらい時期は、ただじーっと、枯れ果てた井戸に水をちょろちょろと溜めるように、あせらず、じたばたせず、ただじーっと水が溜まるのを待つ。

すると、いつの間にかその井戸に水が溜まる。

そのとき、人はようやくつらく大変な時期を脱し、再び人生が輝く、と。

だからじーっとする時期は無意味でなく、大切な時なのです、と。


人間は何かあると、じたばた動いてしまいがちですね。じーっとしている、というのはなかなか難しい

人によっては、焦って、更に井戸を掘ってみたりして、よけいに井戸を枯らせてしまうかもしれません。

この新芽を見つけたときにその時のお話を思い出しました。

冬の間、ゆっくりとじっくりとエネルギーを溜めて、そしてその時期がきたら、勢いよく太陽の光に向かって、輝く新芽

これからどんどん葉をつけ、つぼみが出来て、大きなあじさいの花を咲かせるでしょう!

花を咲かせられるのも、長い冬があったからこそですね

最近バッチフラワーレメディのコンサルテーションでたくさんの方のお話を伺わせて頂く機会があります。

どんな人でも皆色々な問題を抱えながら懸命に生きている、ということを改めて実感させられます。

焦らず、じっくり誠実に問題と向き合う冬の様な時期、でもそれは生きるエネルギーを蓄え、羽ばたくための大切な時期なんだな、、、

と強く思うと同時に、

誰でも本来はその内に秘めた新芽パワーを持っているのだ!と思いながら、色々なお話を聞かせて頂いている今日このごろです




スポンサーサイト

*Comment

こんにちは

お元気ですか?久しぶりの更新でしたね。心にズンとくるお話です。誰もがエネルギーを秘めていて、そして一番正しい答えを自分の中に見いだすことができる。そんな風に感じました。
  • posted by kayapril
  • URL
  • 2010.02/24 00:07分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。またまた良いお話をありがとうございます。なんだか、まるで自分のために言われているような気になるんですよ。(違うと思うけれど・・・・。笑)時々拝見していますが、元気が出てきます。
  • posted by Nonnon
  • URL
  • 2010.02/24 00:09分
  • [Edit]

kayaprilさま♪

こんにちは☆ お久しぶりです!
コメント、うれしいです、ありがとうございます♪
そうですねー、誰もが皆エネルギーを本来秘めているので、それを信じて、
パッとしない時も、当たり前のことだけど大切なことをたんたんとやることが大切なのだかなー、なんて思いました。


  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2010.02/25 19:40分
  • [Edit]

Nonnonさんへ♪

コメントありがとうございます♪
うれしいです☆
お元気ですかー??
そう言って頂けると有り難いです!
  • posted by glenwoods
  • URL
  • 2010.02/25 19:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

glenwoods

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

