The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪

スポンサーサイト

小さい秋、みーつけた! そして、バッチフラワー。

今日の東京はめっきり秋。つい先日まで、ミーンミーンと蝉が大合唱していたはずなのに、その声は、すっかり陰をひそめ、夕方になると秋の虫の音が聞こえてくるようになりました。淋しいような、、、ほっとしたような、、、。今日散歩をしていたら、たくさんの小さい秋!を見つけました。くり~。スーパーでも栗が出てきましたね。栗ごはん大好きなんですが、むくのがねー、ホント大変ですよね。最近はむいてあるのも売っているけれ...

あずき その後・・・

以前、あずきの事を書きましたが、そのあずきがぐんぐん成長しています。「試しにあずきを水につけてみて、しばらく様子をみてみよう!」と思いたって、二日が過ぎた頃、芽が出始めました。普通にスーパで買ってきたあずきから芽が出るとは、驚きでした。水につけて、2日後。皮を破って芽が出てきました。すごい生命力です。さらに3日後。可愛い双葉が出てきました。お日様に向かって、ぐんぐん伸びます。お皿での水栽培は、そろ...

春の味覚 ~そら豆~

去年の9月、我が家の小さな庭にそら豆の種を植えました。今日、ついに収穫。種を植えた当初、「ジャックと豆の木」のように芽がにょきにょきと勢いよく伸びたので、すぐに収穫できる!と思っていたら、なんと8ヶ月もかかりました。寒い冬を超え、雨風にも負けず、虫にも負けず、今日ついに我が家の食卓へ。そら豆は、アブラムシがつきやすく、大変苦労しました。もちろん無農薬なので、虫を手で取ったり、水を勢いよくかけて吹き...

春は忙し。~すぎな茶作り~

春は、薬草の季節。つくしが終わった頃、すぎなが登場。勢いよくのびて、すごい生命力です。今年は、スギナ茶作りに挑戦しました。摘んだすぎなをよく洗い、陰干し。利尿作用、解熱、デトックス効果があるそうです。どんな香り?味のお茶になるか・・・楽しみです。自然の恵みに改めて感謝です。...

右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。