The nature trail

ナチュラルライフを目指し、食べ物、自然療法、     日々の出来事など♪



春の食卓

3月に入りました。

まだ厚いコートが手放せない私ですが、
食卓には春を取り入れ始めました。

今日は新鮮なふきのとうが手に入ったので、
ふきみそを作りました。。

佐藤初女さんのレシピで。


初女さんのお料理初女さんのお料理
(2009/03/27)
佐藤 初女

商品詳細を見る


みそとみりんと卵のほのかな甘みの中に、ふきのとうの苦みがしっかり。
この苦み、まさに、春の味。 大好きです。

それと、菜の花のおひたしも作りました。
こちらは、ごま酢みそあえにしました。
こちらも、春の苦みをしっかり感じます。

(写真を撮るのを忘れました。。。)

食後しばらくして、
なんて表現したら、いいのかな、、、

体の中にじわじわと力が湧いてくるような、
細胞が喜んでいるような、

そんな感覚が体の中でゆっくりと広がっていきました。

春の植物の持つエネルギーってすごいですね。

やはり食べ物って大切なんだなあ、と
今更ながら実感した春の食卓でした。




お豆を煮る幸せ

今日は東京は雪です。
お陰さまで、予定がキャンセル。
ゆっくりと過ごしています。
こんな時間久しぶりだなあ。

今日のおやつは温かいおしるこにしよう。
P1000322.jpg

お豆を煮るのはとても好きです。
ゆっくりコトコト時間をかけて、時々のぞいて、あくをとって。
部屋にはお豆のいい匂い。
こういう時間がやっぱり好きだなー。
今日はレースのカーテンを全開して、雪景色を楽しんでいます。

P1000319.jpg

庭に出ると、せっかく咲き始めたクロッカスが!
雪をそっとどけてあげました。
寒かったねー。




今年もよろしくお願い致します!

今、東京は雪が降っています。
とっても寒いです。
外を見ると、いつもの見慣れた風景が銀世界になっていて、
とてもきれいです。
静かな夜です。

そして、今日は新月ですね。

昨日今日と木更津に行ってきました。
佐藤初女さんの講演会です。

今回はお手伝いをさせて頂きました。
本当に幸せな2日間でした。
感謝で一杯です!







感謝♪

今年もお世話になりました。
ありがとうございました。
来年もまたどうぞよろしくお願いします。



先週行った箱根神社。
嵐の前の静けさ、といった感じでしょうか。
お正月は大混雑でしょう。

DSC_0426.jpg
来年2012年は、一人一人が希望を持って、前に進んでいける1年でありますよう。
良いお年をお迎え下さいませ!


築地

築地の市場に行ってきました。
年末の築地は混んでいますね。

でもやっぱり安い!
乾物など、お節の材料を買いました。



DSC_0434.jpg

キッチン道具が売っているお店。
お店の前には、タワシのツリー。
DSC_0330.jpg

掃除も終わったし、明日はお節作りです~。


右サイドメニュー

~やすらぎの癒し系名言~



presented by 地球の名言

検索フォーム

~お気に入り♪~

左サイドメニュー

カウンター

Flashカレンダー

プロフィール

Author:glenwoods
日常生活を大切にしながら、日々感じた事を綴っています。
身近にできる自然療法や、肩に力の入らない自然食を、自分や家族のために、ある時は実験台になってもらいながら(笑)、楽しみつつ日々の生活に取り入れています!
イギリス在住時にバッチフラワーレメディと出会い、現在勉強中です。

FC2ブックマーク

